セサミストリートカリキュラムのWS授業紹介

セサミストリートカリキュラムのWS授業紹介


こんにちは!
セサミストリートティーチャーフェローの『ミナ』です。

今回は、ワークショップで行う授業内容を紹介します!


5月31日(日)
①10:00〜11:00 担当ティーチャー:マット
『コミュニケーションの選択』
セサミストリートのお着替えクラブのお話を読んで、思い込みにとらわれない関わり合いができるよう、相手を知ることの大切さを学習します。

②11:30〜12:30 担当ティーチャー:あゆみ
『協力する楽しさ』
セサミストリートにあるミュージックバンドのお話をもとに、コラボレーションの基礎となる、他者と協力する楽しさについて学習します。


6月7日(日)
①10:00〜11:00 担当ティーチャー:ミナ
『目には見えない特性』
セサミストリートのお友だちが、どんなふうに新しいお友だちと関わっているのか、お話を読みながら、個々の目に見えない特性や特徴を尊重した、多様なコミュニケーションの方法があることを学習します。

②11:30〜12:30 担当ティーチャー:らんらん
『協力して問題解決』
問題に直面したグローバーのお話をもとに、予期せぬ問題が起きたときも、お友だちや家族など、他者と協力して問題を解決できることを学習します。


お話の中では、エルモやクッキーモンスターなど、セサミストリートに住むお友だちが沢山出てきます。
知らない人もいるかもしれませんが、セサミストリートは実際にニューヨークにある街なんです!

セサミストリートを舞台に、お友だちが日々生活していく中で体験したことを聞きながら、授業を進めていきます。

実際にどんなことがあったのかは…
それは当日の授業までお楽しみに!

只今、お申し込み受付中です。
ご参加お待ちしております!
【sesamestreet teacher fellow ミナ】

↓お申し込みはこちら↓
https://forms.gle/U8mH9HspJJuQ8gD87


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
新型コロナウィルスで学校に行けない子どもたちと、そんな子どもたちに勉強を教えたくて「ウズウズ」している先生をオンラインでつなぐサイトを作りました。 先生たちはカレンダーに教えられる時間帯と内容を書いて頂き、子どもたちは学びたいものを自由に入って学ぶことが出来ます。