見出し画像

【はじめての方へ】SCHOOM~子どもたちと学ぶ場~へようこそ

画像1

休校延長する中で、子どもたちの学ぶ機会に差が生じている現状を好転させるために――「SCHOOM~子どもたちと学ぶ場」では、オンラインの環境さえあれば誰でも学べる場を提供します。


SCHOOM(スクーム)の概要

SCHOOMでできること

● 学びたい人 が、時間割をもとにいつでも学べます。
● 教えたい人が、いつでもカリキュラムを作成でき、学びたい人と出会えます。(学校の先生や、先生以外にも「こんなことを教えられるよ」という方大歓迎です。)

SCHOOMは、オンライン学習プラットフォームです。

私たちは、学びたい子どもと教えたい大人を引き合わせます。

学ぶのは子どもだけではなく、大人も一緒に学んでも大丈夫です。年齢および職業の制限はありません。 

学校の先生方もこれからオンライン授業に移行すると思いますが、いきなりやるのはとても難しいです。ここで他の先生方と模擬授業をしてみたり、学びたい子どもたちと一緒に練習してみませんか?

● SCHOOMについて、より詳しくまとめた説明書はこちら

● SCHOOMって何?――1枚で分かる図はこちら


参加費は無料です

受講生の参加費は無料です。講師の方はボランティアによってご参加いただきます。

SCHOOMは「スクーム」と読みます。「SCHOOL(学校)」と「ZOOM(オンライン会議/授業サービスの名称)」をかけ合わせた造語で、誰もがオンライン上で学ぶことのできる学校のような場所になればという想いで名付けました。


【受講をご希望の方へ】

対象

・日本全国、どの地域にお住まいでも参加できます。
・年齢および職業の制限はありません。子どもも大人も、一緒に学びましょう。 

こんな人が向いています

・人生の先輩の経験を学びたい方
・自宅時間で、学びが足りないと感じている方

申込後の流れ

1.申込フォームより申し込みます。
2.しばらくすると事務局から返信があります。
3.返信メールをお読みいただき、Time Tree(授業を管理しているスケジュールアプリ)にご登録ください。
4.Time Treeの登録が終わると、講師の授業予定を見ることが出来ます。
5.授業当日は、Time Treeの各スケジュールに登録している、授業URLからご参加いただきます。

【受講生向け】申込フォームはこちら


【講師をご希望の方へ】

対象

・日本全国、どの地域にお住まいでも参加できます。
・教員免許の有無に関わらず、誰でも教える側に回っていただけます。

こんな人が向いています

・自分のスキルを教えたい方
・子どもに社会のことを教えたい方

ちょっとした授業でも、ガッツリ授業でもOK! 
ぜひ、ご自身の経験をこの場で活かして見ませんか?

申込後の流れ

1.申込フォームより申し込みます。
2.しばらくすると事務局から返信があります。
3.返信メールをお読みいただき、Time Tree(授業を管理しているスケジュールアプリ)にご登録ください。
4.Time Treeにおいて、授業予定(日程や内容)を立てることができます。

【講師向け】申込フォームはこちら

---

Q&A

Q.講師ってどうやって受講生とZOOMするの?
A.講師の方にZOOMミーティングIDの発行をお願いしています。
まず ZOOMにおいて、「スケジュール」よりミーティングの登録を行うと、ミーティングIDが発行されます。
次に Time Treeにおいて、「URL」欄に、事前に発行したZOOMのミーティングIDを貼り付けて、受講生に周知しましょう。

Q.Time Treeの使い方が分からない
A.「授業を書き込むときのルール」のnote記事をご一読ください。
  また、公式説明書(PDF)もご参考にしてください。

注意事項

※営業行為、商品の売り付け、販売などは一切ございません。
※もし授業中に講師の先生がこういった行為を行なった場合は事務局までご一報ください。

---

総合窓口

ご不明点がありましたら以下フォームよりお問い合わせください。

SCHOOMお問い合わせフォーム 

SCHOOMは無料のサービスです。
それは事務局スタッフ、ボランティアティーチャーの方々が「互助の精神」で活動をしているからです。 一緒に楽しく学びの場を作っていけたらと思っています。
 自宅にいる間に、子どもも大人も学びを続けていけること。そんな「場」になることを心から願っています。

校長 松岡祥仁

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
新型コロナウィルスで学校に行けない子どもたちと、そんな子どもたちに勉強を教えたくて「ウズウズ」している先生をオンラインでつなぐサイトを作りました。 先生たちはカレンダーに教えられる時間帯と内容を書いて頂き、子どもたちは学びたいものを自由に入って学ぶことが出来ます。
コメント (2)
note勉強会からこちらにたどり着きました。
とっても素敵な取り組みですね!早速、講師で親の私、受講者でこどもを申し込みいたしました。
よろしくお願いいたします。
ご登録をありがとうございました。
週末も素晴らしい授業がありますので、よろしかったらぜひ、ご参加ください^^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。