見出し画像

祝!!フォロワー1400人に感謝!!

ビジネスとテクノロジーを学び続ける、つながり続ける「ラーニングアニマル」ですが、フォロワー1,400人に到達しました。心より感謝申し上げます!!

土曜日にブログを記載するスタイルにしてから、なかなかフォロワーが増えず、次どうするか悩んでいましたので、本当にうれしく思います。
皆様に心より感謝致します!!

私自身が興味があるビジネスや、テクノロジーに関するトピックを選び、理論と考えたことを記載していますので、多くの皆様にブログを読んでいただき、共感していただけたことに、心より感謝いたします。

一つ一つの記事を丁寧に書いていることもあり、ブログのペースは速くなりませんが、生きたビジネス書となればと思い、もっと多くの人に読んでいただければと思っております。

また、先々週、公開したブログ「お金の歴史に関して」が、 #お金についてで特にスキを集めた記事になりました 。心より感謝致します!!

特に、きしゃこく先生に紹介いただいたことが、多くの人に読んでいただくきかっけとなり、心より感謝致します。

お金というものはとても不思議なもので、持っていても腐らないですし、貯めておくこともでき、お金でお金を稼ぐこともできます。

お金を持っているということを担保に、引換券を渡すことで、お金が紙幣になり、紙幣がデジタルデータに変わっていく流れに関しては、

1万円札の「製造コスト」は1枚当たり19円
と言われるように、「お金を発行するほうは。お金がかからない」のがポイントだと思います。

さらに、デジタルデータまで行ってしまうと、実質、お金の発行量は無料ですので、電子マネーやポイントなど、どんどん信用創造が起きている気がします。

引換券も最初は、金を預かったことで発行していいたのですが、中央銀行が保証する紙幣に変わり、ブロックチェーンの登場で、中央銀行すらなくなっていこうとしています。ポイントや電子マネーなどすでに銀行の保証が無くてもお金の役割を果たすものもあります。

つまり、最終的には、お金は、コンピュータが保証するデジタルデータになっていくのではないかと思います。信用創造もあり、どんどん発行したらデジタルデータの仮想通貨側がメインになる時代が来るのではないかと思います。

お金の歴史を学ぶことで、今、世の中で起こっている仮想通貨の流れが、決して怪しいものではないということを感じることができるかと思います。
ぜひ、お金の歴史について学んでみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?