見出し画像

【広報/お役立ちリンク集】B2B企業のプレスリリースの書き方

広報活動をはじめようとする多くの会社が、まず手を付けるのが「プレスリリース配信」。でも社内に知識がないと、「とりあえず他社の真似して書いてみたけど、これであってるの? あってないの?」(´・ω・`)? となりがち。

勉強したくても「B2B企業に特化したプレスリリースの書き方」の本や記事ってあまりないですよね。という訳で、私が使っている初心者に役立つ「B2B企業向け広報/プレスリリース関連リンク」メモを共有します!

(※最後に宣伝あり)



■プレスリリースの書き方、テンプレート、記者クラブ情報などの掲載サイト

広報担当者向けのノウハウ記事を中心に載せているサイト


●プレスリリースの配信プラットフォーム「PRTIMES」が運営するサイトでB2B企業のプレスリリース関連情報も豊富に掲載

URL: https://prtimes.jp/magazine/

スクリーンショット 2022-05-25 091321


●プレスリリースノウハウや記者クラブなどの便利情報のほか、さまざまなPR手法についても掲載

URL: https://www.chusho-1chome1banchi.com/

画像3



■B2B企業のプレスリリース作成実務に役立つ記事

上記「PRTIMES MAGAZINE」などの中から、B2B企業広報のプレスリリース作成に役立つ記事を抜粋


●プレスリリースの書き方/訴求ポイントの考え方


●他社事例


●プレスリリースはどんな時に出すのか?/企画するのか?


●プレスリリース配信の曜日と時間


●プレスリリースのテンプレート


■PR会社が運営する「B2B広報の仕事のヒント」になるブログ


●ベンチャー広報「広報PRラボ」


●ShapeWin「PR・メディア露出とWEBマーケティングに関するブログ」


●b-comi「Column」(ブログ)「Key Person」(メディアインタビュー)

(※このページは情報が少し古め)


●コミュニケーションデザイン「PRノウハウ」

(※C寄りの手法がメイン)


●リープフロッグ(B2B企業広報の実務ノウハウ記事)

(※松田が執筆したもの)


以上、プレスリリース初心者に役立つ

B2B企業向け広報/プレスリリース関連リンク集でした!


「これからプレスリリース作成にチャレンジするゾ!」という方の参考になれば幸いです。


また、プレスリリースの「超基本ステップ」はすでに卒業していて、


図1

などを

・実践的、体系的に学んで専門知識やスキルを身につけたい、

・実際にプロに添削してもらいたい(いっしょに作成したい)

と思っていらっしゃる方は、

ぜひこちらの講座の受講もご検討ください!

URL: https://pro-issho.com/

画像4


お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?