新しい生活

娘がカナダへ留学して、11日が過ぎました。

カナダは昼間は暑く、夜は少し冷えるそうです。

オリエンテーションが終わり、他国の留学生との交流会も終わり

通常授業がスタートしてます。

英語で学ぶ数学・理科・社会・英語 理解するのに時間がかかります。

課題を早く終わらせて、ほっとしたいタイプの娘は、なかなか終わらない課題に苦戦中のようです。

学校には日本人の先輩や他国留学生・カナダのお友達ができた様子で、親としてはほっとしています。

ホストファミリーにもよくしていただいている様子です。

娘い以外にスペインからきた留学生も同居しています。

学校がえり、ホストが送り迎えしてくれているのですが、今日はお友達と学校帰りカフェに行き、おしゃべりして帰ってる途中に電話がありました。50分ぐらいまっすぐの道を歩いて帰ってるみたいです。

カナダ生活の出来となど話してくれる声が、楽しそうでほっとしました。
これからいろんなことがあると思いますが、いろんな体験をしてほしいなと思っています。

長女の時はコロナ禍での留学スタートでしたが、
長女の時は異例の対応が多く、次女のように留学生との交流イベントもなく
全然違った留学だったなと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?