見出し画像

メタルから今に至る

今日は、趣味・好みというのは時間を経るにしたがって変わる、という話をしよう。ネタが尽きてきたから、しょうもない話しかできない。でも、こういう話のほうが気合を入れた小説より読まれている。チックショー!(小梅風味)


何度もエッセイに書いている通り、僕は息をするように日向坂46を推している。推しているというか、愛しているというか。
そんな僕だが、学生時代は「アイドルなんて」と毛嫌いするくらいだった。その頃の僕は、ロックに傾倒していたのだ。
ロック全般いろいろ聴いていたが、よく聴いていたのはメタルやハードロックだった。メジャーなところで特に好きだったのはIron Maidenアイアン メイデン愛工大名電あいこうだいめいでんではない。Dragon Forceドラゴンフォースとか、Slayerスレイヤーも好き。
VAN HALENヴァン ヘイレンも結構好きだった。日本だとDIR EN GREYディル アン グレイとか。

当時の僕にとって、アイドルは「なんか違う」存在だった。今思うとなんでだろう…と不思議なんだけど、アイドルの可愛さよりも超絶テクニックを求めていた。ギターリフを子守唄にして眠っていた。シャウトとデスボイスの習得に心血を注いでいた。受験勉強そっちのけだった。

今ロックから遠ざかっているのは、ひとえに耳のせいだと思う。
どれかの記事で書いたが、聴覚過敏に近い症状がある。そのせいでロックから遠ざかるしかなかった。悲しい。
ロックは低音量で聴くと、少しだけさみしい。やっぱり大きな音で聴きたいのだけど、具合が悪くなるのも悲しい。これがジレンマである。
アイドル曲は多少低音量でも聴ける。ポップミュージックもまあ問題がない。それに最近はかっこいい曲も多い。僕の若い頃より音楽全体のレベルが上がった気がする。

せっかくだから、最近のお気に入りの話でもしようかな。思ったより話を広げることができなかったし。最近文章の腕落ちたよ、多分。
日向坂46とAimerエメさんについて3曲ずつ紹介して、記事を終えようと思う。専門的な話はできないので、完全に僕の感想である。気になったら聴いてほしい。最後に番外編として一曲紹介している。それも聴いてみてほしい。


まずは、日向坂46
『One choice』
『絶対的第六感』
『どうする?どうする?どうする?』

『One choice』は我らが丹生にぶちゃんセンター曲。僕が語るより早いので、まずは聴いてくれ。MVを見たら、丹生ちゃんに心を掴まれるはずだ。僕は心を奪われたまま、返してもらえずにいる。好きすぎて、好きすぎて、もう…。MV最後のダンスシーンの衣装、あれ可愛いよね。丹生ちゃん可愛すぎない?
『絶対的第六感』は最新作。スタイリッシュさもアイドルには必要なんだね。かっこいいのに可愛い。みんなが楽しんでるMV見て2回泣いたのは内緒。「みんな楽しそうだあ…」って言ってぼろぼろ泣いてる。最近涙もろい。
『どうする?どうする?どうする?』は一期生曲。はじめて聴いたとき「可愛い!」ってでかい声出した。ダンスも可愛いと思う。全体的に可愛い。ちなみにMVには竹中直人さんが出演している。見てほしい。
めいめいさんのセンターって、とてもいいと思うのよ。でもそれ語り出したら終わらない。記事が永久に続く。

続いて、Aimerさん
『あなたに出会わなければ~夏雪冬花~』
『トリル』
『tone』

『あなたに出会わなければ~夏雪冬花~』は、Aimerさんを知ったきっかけ。不眠症時代(今もだけど)たまたま見た深夜アニメのエンディング曲。よく知らない話だったのに泣いた。そのアニメ、歌を聴きたいがために、途中から追いかけた。
『トリル』は短編アニメ『夜の国』第1夜の主題歌。Youtubeで見れる。この歌が忘れられなくて、定期的に聴く。ちなみに、『夜の国』は第3夜まである。主題歌は全てAimerさん。どれもいい。
『tone』のときのAimerさんの歌い方が好きすぎる。この声はもう、美しいという言葉では足りない。声って文化財とかにできないのだろうか?


番外編
ザ トリフターズ『唐揚げ大好きさおりさん(feat.Abe Saori)』
あれだけ書くって言っておいて未だに完成しない九戸村に関わる記事。行かないことには完成しない。なので、先行して九戸村に関わる曲だけ紹介する。
ザ トリフターズとは、九戸村非公認キャラクター「キングオブチキン」ことオブチキさんの所属するバンドである。(feat.Abe Saori)の「あべさおり」とは、エフエム岩手の阿部沙織アナウンサーのこと。つまり、ゴリッゴリの岩手曲である。
オブチキさんの話は九戸記事で書く。阿部沙織アナウンサーは、岩手県内外で有名なので、説明は不要な気がする。なので、感謝の言葉だけを綴っておく。阿部さんに救われた場面がたくさんあります。ありがとうございます。岩手のラジオはあなたが担っていると思う。
とりあえず一回聴いてみてほしい。なんかクセになるはずだ。
こうやって宣伝してたら、岩手の偉い人に届いて(以下略)

オブチキさん絵馬。九戸村のまさざね館にて。

本人の写真が手持ちになかったので、九戸村まちの駅(道の駅ではない。それは別にある)まさざね館にて撮影した絵馬を載せておく。まさざね館の説明も、九戸記事にて詳しく書こうかと。
にしても、最近行ってないから情報が足りない…。

九戸に行きたい。
九戸に行きたい。
丹生ちゃんに会いたーい!!


いっけね、最後に違う願望出ちゃった。てへ。

いただいたサポートは、通院費と岩手紹介記事のための費用に使わせていただきます。すごく、すごーくありがたいです。よろしくお願いします。