見出し画像

シン・メンバーの正体は…体操のお兄さんだった?!隙間時間でレッツ・ストレッチ!

M田です。
今回は新たな取り組みとして始まった「ストレッチ企画」について紹介!


まずは今年6月入社のCS課・加島さんを紹介します。
なんと「前職は薬剤師」という、異色の経歴を持つお方!

好きな漫画は「僕のヒーローアカデミア」「キングダム」

そんな加島さんより、「社内報にちょっとした健康情報を提供できるかもしれません。」と提案をもらったことが事のはじまり――。

「自分自身が楽しく生活するために、心身の健康を保つ」という気運を高め行動変容を促すことはとても重要。

ネットにもさまざま情報はあふれていますが、社内の仲間が教えてくれるって、コミュニケーションの観点からも最高じゃないですか?!

また、当社は今年「健康経営優良法人2023」及び「ブライト500」に認定されました。今後も継続的に健康に関してメンバーの意識を高め、取り組みをブラッシュアップしていく必要があります。

さっそくMTGを設定、話し合いの機会をもったところ、

加島「運動を指導する体操のお兄さんをしていたことがあり、社内でもストレッチなど軽めの運動の実施が可能です。」

と、プラスアルファの提案が!

仕事柄「コリ」とは長年お友達状態のメンバーも多く、折々身体をのばす姿も見られます。かくいうM田も慢性的に全身コリまくっており、もはや「お友達」を越えた「大親友」の仲
以前、総務・マツムラさん(職人レベルに上手い)に肩を揉んでもらった際も、「骨みたいに固いですよ?骨じゃないですよね?」と驚かれた始末…。
(M田「ホネチガウ…ソーボーキン…」)。

そんな諸事情もあり、
「ぜひやりましょう!やってくださいっ!」
と即答、企画を進めることになったのです。

いざ、当日。

記念すべき第一回のメニューは、「肩コリと腰痛に効くストレッチ」
事前に加島さん自身が作成した解説画像も投影テストし、準備万端です。

予定時間に1Fフリースペースに集結したメンバーとストレッチ開始!

慣れた調子で解説、さすが!
階段途中で参加してるメンバーにも注目(笑)
目の前でお手本を示してくれると、とてもわかりやすいですね。
指の先までしっかりのびてます!
椅子も利用しつつ。
「以外と難しい!」「けど、痛気持ちイイ…笑」

第1回ストレッチイベントを終えて。

参加メンバーからの声を一部紹介します!

また、以下のような提案も。

加島「反応をみて時間帯やメニューは変えていこうと思っています。」

今後のメニューがどう変化していくのか?楽しみです!

終了時には皆から加島先生へ、感謝の拍手が。

好評のうちに初回が終了したストレッチイベント。
別途動画を作成・投影するなど、皆がいつでも気軽に身体を動かすことを習慣化してもらえるような工夫やアレンジもしていく予定です。

1年…いや、半年後には、参加メンバー全員が体操のお兄さんお姉さんと化しているかも?!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?