見出し画像

シール手帳って知っていますか?


小学校のころからはまっていた趣味がある。シールを集めることだ。今でこそもうあまり買わないが、子供のころ、たまの少しの小遣いやお年玉はシールに使っていた。

最初は小学校で初めて仲良くなった友達が”シール手帳”なるものを見せてくれたのがきっかけだ。そのころは仲良しの女の子は各自のシール手帳を持っていてシートシール(シートに貼ってあるシール)の一個一個を手帳に貼り替えて、その手帳を見せあいながらシールの交換をするのだ。カラフルで可愛らしい手帳の上で、光る小さいシールはその当時の私にとってアクセサリーのような綺麗な宝物に見えた。基本的に人にねだることができない私は持っていたシールの端に友達にもらったシールを貼り付けて満足していた。


それから以降、買ったシールや(私が好きと知って何かの折にもらった)シールを私は箱に納め始めた。このシールは自分で使うものもあるが、大半はただただ集めておいて時々眺めて悦に浸るのが私は好きなのである。何かに貼って使うのが本来の筋ではあると思うのだが、もったいなくて使うことがなかなかできない。今ではすっかり小さな箱には収まらない量になって紙袋に入れてある。


----------------


シールを買うところといえば、雑貨店、文房具店がメインである。今時100均でも売っていてなかなかのものもあるのだが、基本は200~400円台が多い。メーカーは有名どころがいくつかあって、midoriとかマインドウェイブとかホールマークとか、カミオとか。。。
midoriは洗練された手帳シール、マインドウェイブは可愛いマステシールがお気に入り。



現状はわりとマスキングテープ(カラフルなもの)が流行っていますが、シールとってもかわいいからよかったら見に行ってみてください!(何の宣伝)











この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます。 スキやフォローを頂いた方のところも余裕があれば見に行きます!