【完全解説】理想的に痩せる!!正しいダイエット方法
理想的な正しいダイエットの定義
このnoteでは、理想的に痩せるための正しいダイエット方法を完全解説していきたいと思います。
まず、理想的な正しいダイエットの定義から話していきたいと思います。
理想的な正しいダイエットの定義は
「筋肉をなるべく減らさずに、脂肪を減らすこと」
になります。
まずはこの定義が重要になります。
ただ体重が落ちればいいのではなく、「脂肪を減らす」ということがほとんどの方にとっての正しいダイエットの定義になります。
ほとんどの方のダイエットの目的は「カラダを引き締めるため」だったり「健康のため」だったりします。
そのためには、体重を落とすことよりも、脂肪を落とすことの方が重要です。なぜなら、筋肉よりも脂肪の方が体積が大きくかさばるからです。
かさばるということは、脂肪を落とすことができれば、カラダがより引き締まるということです。
それに、脂肪がつきすぎていると、健康にもよくありません。
多くの方にとっての正しいダイエットの定義は、体重を減らすことではなく「筋肉をなるべく減らさずに、脂肪を減らすこと」になります。
例外は、かなり体重が多い方です。かなり体重が多い一部の方は、筋肉量もかなり多い場合があります。
このような状況の方で、筋肉も減っていいからとりあえず体重を減らしたい!という方は少しくらい筋肉が減っても問題ない場合もあります。
あとで解説する「筋肉が減るデメリット」を読んでみてから決めるといいでしょう。
ほとんどの人が勘違いしている事
まず、前提としての知識を話していきます。
パーソナルジムLEAFにこられる方のほとんどがそうですし、おそらくこのメールを読まれている方でも多くの方が勘違いしているんじゃないかなと思うことがあります。
それは、
「筋トレをしながらダイエットすれば、筋肉が増えて脂肪が減る」
という間違った知識です。
正しいダイエットをするために筋トレは必須ですが、ダイエット中はいくら筋トレをしても、筋肉が増えることはほとんどありません。
どういうことかと言いますと、本当の正しい知識は、
「ダイエット中は脂肪も減るけど筋肉も減って当たり前」
というのが本当の知識になります。
ダイエットをして体重が減っている時というのは、もちろん脂肪も減っていくのですが、同時に筋肉も減るのが当たり前です。
じゃあ、なんで筋トレをやるかというと、筋肉を増やすためではなく、
「筋肉をなるべく減らさない為」
に筋トレを行います。
少しややこしいのですが、ダイエット中に筋肉が全く落ちないということはほぼありません。
特にパーソナルトレーニングのようにある程度ハイペースでダイエットを行う場合はより筋肉量が減りやすくなります。
いろいろ頑張っても、少しは筋肉が落ちてしまうと思っておいてください。
ダイエット中に筋トレをしないと、筋肉が多く減ってしまうので、なるべく減らさない為に、筋トレを行うという感じになります。
まずはこの部分の誤解を解消しておきましょう!
例外として、成長期の子供や以前運動をしていた人などは、多少筋肉が増えて脂肪が減ることが両立することもあります。
成長期の子供は「成長ホルモン」がたくさん分泌されているために、成人した大人よりも筋肉が増えやすい状態にあります。
それと以前運動をしていて今運動をしていない人も、ダイエット中であっても筋肉が増えることがあります。
なぜかというと、筋肉には記憶力があるからです。マッスルメモリーと呼ばれています。
以前あった筋肉量までは、比較的すぐに戻りやすい性質があるので、ダイエット中でも筋肉の記憶力が発動して、筋肉が増える場合もあります。
筋肉が減るデメリット
ダイエットの時に筋肉が減ってしまうと、いくつもデメリットがあります。
ここから先は
¥ 2,980
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?