見出し画像

話をする前にできれば読んでください!

noteを始めた本目的が採用にあるので、今回も採用の話です。
共に仕事をする仲間になってくれる将来のあなたに向けてお互いにここを意識しましょうという話。

私自身も人事経験や採用面接を経験してきましたが失敗も多々あり、いまだにこれでいいのか?という自問自答をしながらやっています。

ブレちゃうこともあるのですが、利害のみの一致しかない時は基本お断りしています。当社でいうと利害なんてほぼ働く条件(フルリモートとかインセンティブあります)しかメリットないんですけど。資金やノウハウ、人材などありとあらゆる経営リソースが潤沢な企業と比べたら弱すぎて働いてもらうメリットあんまないなと思います。

大切にしたいのは価値観や感性が一致している人。

何が楽しくて、好きで、幸せであるか。
私の場合は感性という観点だと、新しいことが好き、時代の新しいことや変化にワクワクします。
継続することも好きでその中から楽しみを見つけたり自分にしかできないことを探したりすること。

幸せの定義だと、自身が何かしらの成長をすることに取り組めていることが結果的に将来の不安を払拭するし、そこで得た知識や経験を人にも伝えて繋がり貢献することで価値ある存在でありたいとも思うのです。
(価値観の話はまた次回話をします)

なんだかんだSESのエージェントとして利害の一致が強いと思われるフリーランスのエンジニアとかれこれ10年以上仕事しているし、一緒に仕事してくれている人たちの価値観や感性はかなり近いところにあるなと気づきがあることが多いです。
共に活動している中で結果的に人材紹介という形で採用に至ることが多く、2021年はCTOが3名誕生してます。

利害を全て無視しているわけではないのですが、新卒から人材業界にきてから、合理的な数字というものを10年以上見続けては達成し、時には人の本当の役にたっていたのか?だったり、本質からズレてね?とかこの業界売上至上すぎじゃない?と疑問や葛藤を感じながらも会社の成長と割り切ってやって思ったことです。
独立してからは、売上数字は捨てて、別の数字を目標だてることにして、自分が何をしたいのか、どういう存在の会社でありたいのかをより強く思いながら仕事をしていくと、あれみるみるうちに成長しているんだけど、意外といけそうって感じでやっています。

もし、これから私と話す機会がある方がいらしたら自身の好きなことや愛していること、ハマっていることなど聴かせてもらえたらなと思います。

当社では既存の業界をより良く変えるエージェントを探しています!

https://leadpost.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?