見出し画像

コロナ禍留学手続きにおいて、大変だったこと。【前編】

学生の皆さん、または社会人の皆さん…

海外留学をしたいと思ったことはありますか?
突然ですが私は、2021年10月から海外留学に行く予定です!

ということで今回は、留学に関する手続きをしていくにあたって大変だったことや面倒だったことについて書いていきます。

もちろん、2021年現在はまだまだコロナウイルスが猛威を奮っている時期。
それなりに大変なことがたくさんありました・・・

そういったことなども踏まえて書いてきますので、これから留学したいと考えている人や、海外留学に少しでも興味がある人はぜひ最後までお付き合いください!

1.留学エージェントを選ぶ。

画像1

私が「留学したい!」と決めて最初にしたのは、エージェント選び。

簡単に説明すると、留学先の学校やホームステイ先のおうちを探してくれたり、留学のための手続きなどを仲介してくれたりなどする代行会社を、どこにするのか決めるという段階です。

世の中にはたくさんの会社があるので、比較するのには結構時間がかかりますし、そこから安心して留学のお手伝いをお願いできる会社はどんなところか絞り込むのにも、かなりの労力が必要です。

また、現在のようなコロナ禍では、留学について対面での説明会が行われることは少なく、留学経験のある大学の先輩などから情報を直接集めるということも難しいです。

留学しようと思い立ったら、なるべく早めに行動することを強くオススメします。
コロナ禍では、留学の延期や中止、手続きの変更がたくさんあるので、特に注意です!!
私の留学も、半年ほどの延期を経ての決定でした。

2.留学先の学校を選ぶ。

画像2

次は、留学先での学校選びについてです。

コロナ禍以前までは、教育の質や制度について、校風や部活の有無などなど・・・純粋に自分に合う学校を探すということが可能でしたが、今は他にもいろいろと考えることがあります。

例えば今現在の授業形態についてです。
オンライン授業なのか、オンデマンド授業なのか、はたまた対面授業なのか?

せっかく留学に行くのなら、対面授業が良いですよね…。
しかし、対面授業にはコロナ感染のリスクも伴います。
この辺りは、自分の中でしっかり考えたり、家族で相談して決めるのが良いと思いますが、そもそも対面授業を現在実施していない学校などもあるので、個人的にはどっちに転んでも大丈夫な学校を探すと良いと思います。

もちろん、対面授業の学校に通うことを決めたのであれば、感染症対策はしっかりと!

3.ビザの申請をする。

画像3

さて、ここでは私が最も大変だと感じているビザの申請についても少し書いていこうと思います。

結論から言うと、ビザの申請はコロナ禍であろうと無かろうと関係なく面倒です(汗)。
(ちなみに私はビザの申請も代行会社さんに頼んでいますが、それでも自分ですることはもちろんあるのでどうしようもありません。)

しかし、ビザの申請の手続きが大変なことは周知の事実。
なので、ここではあまりこれについて深くは書きません。

今回ビザに関して厄介なのは手続き云々ではなく、審査にとっても時間がかかっているということ・・・!

通常だと約1ヶ月かかるのが、コロナ禍の現在は2ヶ月近くかかっているという感じです。
留学エージェント選びの時もそうでしたが、このような複雑な時代では、早め早めの行動が求められます。

全てギリギリで行動していると、一つしくじった時に全ての歯車が狂い出すので、本当に気をつけてくださいね。

4.ワクチン接種に関して。

画像4

最後はワクチン接種に関して、簡単に書かせていただきます。

私の渡航予定の国はカナダなのですが、ワクチンを接種している人としていない人では、隔離期間などが異なります。
また、隔離期間は国の定めたホテルに宿泊する必要があるので、そのためのホテル代も発生したりします。
この隔離のホテル代は余裕で数万かかるので、結構大きいと思います。

しかし、このルールもここ数ヶ月の間でたくさんの変更がありました。
私の渡航日までにも、また変わるかもしれません。
このような大変な時期なので、何があるかわからないし、1日情報のチェックをサボっただけで、とんでもない見落としに繋がることもあったりなかったり。

ご時世柄、コロコロとルールや規制が変わるので、留学を決心した人は最新情報の確認も必須になってくるでしょう。


いかがでしたか?

留学の手続きはただでさえやることがいっぱいで大変なのに、さらにすることが増えてしまって参ってしまいますよね・・・

しかし、人生に一度かもしれない留学のチャンス。
せっかくなら良いものにしたいですよね!
今回の記事が、そんなみなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コロナ禍の留学をするにあたって大変だったことの、後編は近いうちに公開予定です!

LEADのTwitterはこちら
生活の中の豆知識や、"ちょっと" 勉強になるツイートなど、学生生活に役立つ情報を配信中です!


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!