見出し画像

【一人暮らし】生活費削減の第一歩は麦茶から!

7月に入り、暑さも本格化してきましたね。
先日も30度を超える日が続き、暑さにめっぽう弱い私は危うく熱中症になるところでした・・・。

みなさんは暑さ対策、できていますか?

暑さ対策で重要なことの一つに、水分補給があります。
そこでおすすめしたいのが、みなさんご存じの麦茶

実は麦茶は健康にも良く、自分で作れば経済的でもあるんです。

今回はそんな麦茶のいいところを、思う存分紹介していこうと思います!

1.実は栄養がいっぱい!

画像1

実は麦茶は、とっても健康にいいんです!

<麦茶の健康ポイント>
カフェインが含まれていない
ミネラルが豊富
・ポリフェノールなど抗酸化作用のある成分が含まれている
体温を下げる効果がある

抗酸化物質を摂ることは、生活習慣病の予防にもなるので、麦茶を飲むことは熱中症の対策だけでなく、病気を防ぐことにも繋がります。

また、麦茶には紅茶や緑茶などとは違ってカフェインが含まれていないため、カフェインを大量に摂取してしまう心配もありません。

体温を下げる効果もあるので、暑さ対策にはぴったりなんですよ!

2.麦茶は自分で作るのが吉!

画像2

また麦茶は、ティーバッグを使うことで自分でも作ることができます。
しかし、学生で一人暮らしをしている友人を見ると、ペットボトルの麦茶を飲んでいる人も多い印象。
ここでは自分で麦茶を作るメリット、特に一人暮らしの学生におすすめしたい点をご紹介します!

<麦茶を自分で作るメリット>
・出費を抑えることができて経済的!
・ペットボトルのゴミを減らすことができる

まず一つ目のメリット、「とにかく経済的」というところ。

私が使っている麦茶パックは、1リットル用のパックが54袋入って420円(税別)。
なんと、1リットルを約8円ほどで作ることができるんです!

1日1リットルずつ飲むとすると、1か月以上分の麦茶をたった420円でまかなうことができるということになります。

や、安くないですか・・・?

これまで、1リットル分がいくらかということをあまり考えたことは無かったのですが、改めて数字で見てみると驚きの安さですね。
ちょっと衝撃でした…!

そして二つ目、「ゴミを減らせる」という点。

麦茶を作るときにピッチャーを使えば、飲み終わった後にペットボトルゴミが出ることもありません。

環境に良いのはもちろん、ゴミをたくさん捨てるという手間が増えないというところも、一人暮らしをしている立場としてはかなりありがたいですね!

3.おすすめ麦茶パック・濃縮缶

最後に、私がおすすめしたい麦茶パックと濃縮缶をご紹介します!

<麦茶パック>

香り薫るむぎ茶 ティーバッグ 54袋

2つ目の章でも述べた、私が現在使っている麦茶パックです。
スーパーのオリジナルブランドのものと比べると少しお高めですが、なんとな~くこちらのほうが味が好みなのでこちらを使っています(笑)。

けれど徹底的に安さを追求するなら、スーパーのオリジナルブランドのものがおすすめ!
こちらも、もちろん美味しいですよ!

<濃縮缶>

グリーン ダ・カ・ラ やさしい麦茶 濃縮タイプ

こちらは、水に溶かすだけで麦茶をすぐに作ることができる濃縮タイプの麦茶。
この缶1本で1リットル~2リットルの、好みの濃さの麦茶を作ることができます。

「麦茶飲みたいけど作ってなかったー!でもすぐに用意したい・・・」というときにおすすめです!

4.おわりに

今回は、麦茶のおすすめポイントについてご紹介しました。

まだまだ夏は始まったばかりですが、もう既に真夏日が続いています。
今年の夏もマスクをして過ごす日が多いので、熱中症対策にはより力を入れていきたいですね。

LEADでは、暑い日やじめじめした日を楽しくするための記事も執筆中。
こちらの記事もぜひ併せてお楽しみください▼

みなさんもしっかりと暑さ対策をして、この夏を乗り切っていきましょう!

LEADのTwitterはこちら
生活の中の豆知識や、"ちょっと" 勉強になるツイートなど、学生生活に役立つ情報を配信中です!

よろしければサポートよろしくお願いいたいします!