見出し画像

コロナ禍で開店。1周年ありがとうございます

コロナ禍の2021年にオープンさせて頂いたマレーシア・ボルネオ島の手工芸品ショップ「ラヤンラヤン ボルネオクラフト」。おかげさまで、1周年を迎えさせて頂きました。

「ボルネオ島先住民の伝統文化を守り伝えたい。」

そんな想いから、ボルネオ島にある大学院を卒業後、日本でボルネオ島先住民の手工芸品を紹介したいと活動を始めまして、動き出した途端に新型コロナウイルスが蔓延し始めました。

コロナ禍でマレーシアに行き来できず、思うように活動が進まない時もありましたが、現地の職人さん方とコンタクトを取りながら、また周りの方々のサポートもあり、昨年オンラインショップをオープンさせて頂きました。

当店では、マレーシア・ボルネオ島サバ州に位置するクダットという地で作られる先住民ルングス人の伝統的なかご「リナゴ」や、伝統的なモチーフをあしらったビーズネックレス「マニック」を扱っております。

この1年、多くの方がボルネオ島に関心を持ってくださったり、実際に商品をお手にとって頂きました。この場を借りまして、心より感謝申し上げます。

これからもボルネオ島のことを少しでも知って頂けるように、またボルネオ島の職人と話し合いながら、伝統を守りつつも、デザイン性溢れる作品を日本にもたらせるように精進してまいります。

日頃の感謝を込めまして、只今、当店オンラインショップでは期間限定で全品10%OFFキャンペーンを実施させて頂いております。

【期間】2022年11月1日(火)~2022年11月15日(火)23:59まで
【クーポンコード】LAYANG1ST
 商品購入画面でクーポンコードをご入力ください。


また、当店オンラインショップでご購入頂いた方に先着で、ボルネオ島で制作された「ヤモリキーチェーン」もしくは「リナゴ帽子キーチェーン」をプレゼントさせて頂いております。

・商品購入画面の備考欄に「ヤモリ」もしくは「リナゴ帽子」のどちらかご希望をお書き下さい(ヤモリの色は選択不可)。
・無記入の場合や一方が終了した場合は、どちらかを発送させて頂きます。
・全てなくなり次第終了とさせて頂きます。


「ラヤンラヤン」には、ブルン(鳥)という言葉をつけると、マレー語で「ツバメ」という意味があります。

ボルネオ島にも越冬すると言われているツバメ。お店の名前は、ボルネオ島から幸せを運んでくるという想いを込め、この名前にしました。ボルネオ島の手工芸品を手にとってくださる方に少しでも幸せを届けられたらと思います。

今後ともラヤンラヤンを宜しくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?