見出し画像

夫のリアクションが薄くても…

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

このnoteの記事でも常々

男性気質(メンズマインド)は笑顔と誉め言葉・感謝の言葉が大好き!
そして女性気質(レディースマインド)からしたら考えられないほど鈍感!

察しろ言葉は察してもらえないので直球言葉で伝えてください

とお伝えしてきました。

先日、ある方から夫婦関係を良くするために
笑顔で褒める・笑顔で感謝を伝えるということを毎日頑張って、
自分の気持ちを直球言葉で伝えるよう心掛けているが、
夫からのリアクションが薄く、
気持ちをなかなか言葉にしてくれず心が折れそう
ですと言われました。

これは実はあるあるなんです。

もう一つ大事なことをお忘れでは?
男性気質(メンズマインド)は『プライド1億倍!!』です。

褒められたり、感謝されたりして喜んでいるという姿を見せることさえ
『1億倍のプライド』が許さない
のです。
ですが、アレックス曰く、
心の中では「パンカパンカパーン♪」とファンファーレが鳴り響いているらしいです。
ややこしいですね。

そして、男性気質(メンズマインド)は
思ったこと・感じたことを言語化するのが苦手
です。
すんなり言葉にできないのです。

言わなくても分かり合える関係を理想と考えているのです。

一方で女性気質(レディースマインド)は
些細なことでも話せる関係を理想
と考えており、
男性気質と女性気質の理想が真逆なことから
悲しい勘違いをおこしてしまう
のです。

彼女に、
ご主人は毎日笑顔で褒めてくれる・感謝してくれるあなたのことを大事に思っているはずですよと話すと
もう少しリアクションしてくれるとやりがいがあるんですけどね…と
苦笑しておられました。
多分、ご主人の言動の端々に
彼女に対しての愛情が見え隠れしているのではと思います。

表面的な事だけが全てではなく、
相手の特性を知っていれば、きっと相手はこう感じているんだろうなとか
こういう言動が相手にとっての当たり前なんだなとか
小さなサインに気が付くことができます。

相手の愛に一つでも多く気が付くことができたら日々幸せですよね。

仲の良い夫婦やカップルが増えることを願っています。

La'viewの記事を初めて読まれた方は
ぜひ以前の記事も読んでみてくださいね。
男女の違いについていろいろなヒントが散りばめられています。

初めてじゃない方もたまには以前の記事を読み返してみてください。
一度だけでは見落としていた何かを新たに発見できるかもしれません。

これからも皆さんにお役に立つ記事をお届けできるよう頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?