見出し画像

『また会いたい』と思われる人へ~褒めると媚びるは違う~

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学ペアマインドセオリー
公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

先日、知りあいの方に久しぶりにお会いする機会がありました。
その時に「かづみんさんは毎回褒めてくれるので、
いつもまた会いたいなと思っています」と言われました。

noteの記事でも、普段の会話でも男性を笑顔で褒めるといいことがありますよと常々話していますが、
私が話していたことは間違いではなかったと再確認する出来事でした。

この方に前回お会いした時に何と褒めたのかは覚えていませんが…💦

でもこうやって『また会いたい』って思ってもらえることは嬉しいことですよね✨

男性気質(メンズマインド)は単純・鈍感です。
褒め言葉が前回と同じだったとしても毎回素直に受け取り、
素直に喜んでくれるのです。

相手を褒めたからっといって自分が嫌な気持ちになるわけではないですよね。
むしろプラスの言葉を言うことによって自分の気持ちも上がります。

最近、仕事で関わる方にも同じことを言われました。
『自分は電話で話すのが苦手だったんですが、
前に一木さんがいい声ですねって褒めてくれてからなんだか自身がついて
電話でもしっかり話すことができるようになりました。ありがとうございます。
一木さんに会うと毎回嬉しいことを言ってくれるので
一生懸命仕事でお返ししないとと思います。」と笑顔で話してくれました。


初めてお会いした時は笑顔もなく、
必要最低限のことしか話されないので
この人営業なのに大丈夫なのかな?と正直思っていました。
仕事をするごとに
話す言葉も増え、笑顔を向けてくれるので同じ事業所の同僚に、
『あの人の私に対する態度と一木さんに対する態度がなんか違うけど
何かしてるの?』と聞かれました。

特別何かをしているわけではないけれど、
いつも一言二言何かしら褒めるようにしていますと答えると

『えっ、なんか媚びてるみたいでやだ』と言われてしまいました。

『私と業者さんの会話を聞いてていつも媚びてるように見えていましたか?』と問うと
『そんなことはないよ。あれっ?褒めるのと媚びるのは違うのか…。
そっか…』
と一人で納得していました。

いい機会なので媚びると褒めるの意味を調べてみました。

媚びるとは相手に気に入られようとご機嫌をとることだそうです。

褒めるとは優れているとしてその人や事を良く言うことだそうです。

褒められると女性気質(レディースマインド)も嬉しいですが、
男性気質(メンズマインド)はなんせプライド1億倍!

なので褒められた嬉しさも1億倍!なんです。

たった一言二言で『また会いたい』と思ってもらえるなんて
お得で嬉しいと思いませんか?

特別な言葉でなくていいんです。

だって先ほど話に出てきた営業さんは『いい声ですね』と
いう一言で自信がついた
と喜んでくれているのですから。

褒めるのが習慣になると自然に人の良いところに目が向くようになりますよ。
楽しい気持ち、嬉しい気持ちで日々過ごせることは幸せですよね💗

あなたも『また会いたい』と思われる人になって幸せな日々を過ごしてくださいね✨

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?