見出し画像

私はわたしのままで堂々と生きる

もう他人の目がこわいを言い訳にして『自分が本当にやりたいこと』をしないまま人生終わりにしたくない。

今日この日だって人生だってたった一度きり。

リセットボタンなんてないけれど、何度だっていくつになっても自分を改めやり直しができる。

しかし、もしこのまま人の評価や他人の意見のあれこれを気にして「今やるべきこと」を先延ばしにしてこの先後悔しないだろうか。

日本にいるとなぜか「年相応の服装をしなさい」とか「みんなと同じようにしなさい」とか自分の人生なのに自分自身で決めるべきことが決められない。だけど自分次第で変えられる。

私は、このまま今日だって人生だって終わって欲しくない。

だから、毎日一ミリでも前え進む事で少しずつでも変えられると信じて、、

画像2

人生はどんな人と出会うかで変わる

私はこれまで幸運なことに家庭の事情が許し、アメリカ・中国・タイとそれぞれの国で生活をする機会がありました。

そしてそれぞれの国の価値観や文化の違いであったり、それらの国で出会った人の一人一人を通して「ただ語学が話せるようになった」ということだけでなく「お金には換算できない自分だけの価値」を手に入れることが出来ました。

そして私はこの「自分にしかない価値」を強みにしもっと私にしか出来ないことで「本気で世界を変えてゆきたい」

気づいたことは「自分が変われば世界も変わる」まずは「自分から行動をしよう」

画像3

私の夢

今の私の夢は、自らの経験から得た「考え方」や「価値観」を通し、もっと色んな人に語学を通し「世界の広さ」を知ってもらうこと。

学校や塾では「話す為の英語」ではなくただ受験や試験の為の英語しか教えてもらえない。

それよりももっと大事なことは、「語学」が話せる事で自分自身の自信に繋がり、そして「言葉」というツールが自分を守る武器となる事。

もちろん発音や文法も大事かもしれない。

だけどもっと大事なことは「心と心が通じないと言葉は伝わらない」ということ。

いくら翻訳アプリなどが発展しても、機械は人の心を動かせない。

人の心は人にしか動かせない。

逆に言うと、発音や文法なんて気にしなくても「伝えようとする気持ち」さえあれば相手に意図は必ず伝わる。

心の赴くままに従うにはまず行動をしなければ心の声なんて聞けてこない

今こうして「外国語の面白さを自分で発信して伝えたい」という目標に到るまで実は本当に本当に最初は何も見えてこなく、灰色のぼんやりとした毎日の中でも「自分ができることは何か」を必死に考え少しずつ変化を起こしたどり着いた目標です。

今はお金も安定した生活もないけれど、ただ「安定」を求めるよりもこのまま行動をせず変化を起こさないまま歳を重ねてゆく方がもっと怖い。

そして気づいた頃には「もう結婚する年齢」であると意識をし、ただテンプレートのような人生など送りたくない。

後悔しない為にも、自分の過去を否定せず今やるべきことだけを我武者羅に挑戦し続ける。

画像1


#自分ノート #毎日投稿 #人生 #大事なこと #成長記録




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?