やることがない

神学

ヨブ記がなにであろうと 他者の苦しみは苦しみとしては存在していない 他者は神とともにある 自分であるということは 神と共にないということ 男性は女性を通じなくても …

1/26 「映画嫌い」

映画嫌いだ。観終えてもいいことがないから。すてきな生活がほしい。今日は一日中新宿を彷徨っていたが、やりたいことが何もなくて驚愕だった。この世にあるものの殆どは僕…

1/25「ジャン・アラン」

バッハは1000を超える曲を作っている。総再生時間にするとどれだけになるんだろう。普通の人ならバッハだけ聴いていれば、他の作曲家を聴かなくても一生満足できるくらいの…

1/25 ビッグマック

午後三時に起きて昨日の流れで昔聞いていたアニメソングを聞き返していた。そのうちアニソンを聞いている自分の姿が滑稽で、神がどうだとか、死がどうだとか、超越的なこと…

1/24 「アニメソング」

一年に一度か二度会う旧友が連絡してきて半日遊んだ。人と会っている間は、一人きりの時間では絶対化していた自分自身が相対化されて、超越的な発想が意味を持たなくなって…

1/22-23 映画「Into Great Silence」

朝起きてから憂鬱で、もう何もかも終わりにしたいと思った。死にたいという思いはもうずっとあって、それに今年に入ってからはさらに膨らんでいる。人は死ねるなら死なない…