見出し画像

失敗談を綴ってみよう!vol.34 ー会食編ー

ぶるぽぴです。

先日テレビを観ていて、驚きました。


① テレビを観ていたら・・・あら?


私は、週末に将棋番組を観ることがあります。

以前から、夫や息子が観ることはあったものの、
将棋の解説会に行ったあとから、
時間があれば私も将棋盤を用意して観るようになりました。

テレビを観ていたら、

あら?  この方、もしかして?



息子に声をかけました。

『あ~、お話した人だ~♬』



やっぱり~~???



テレビには、対局の前夜祭でご一緒した方が
写っていました。


ヤダ~、有名な方だったの~~???



何かと詳しい弟に確認すると、

『メチャクチャ有名人じゃん! 隣席だったなんて、いいな~☆』



あらやだ、本当に有名な方らしい。。。


② 知らぬが仏?


将棋関係の記事を検索すると、
その方が載っているではありませんかっ!

著名な方とは知らず、
前夜祭ではド素人な会話をしていました。


初めてお会いしたのに、
初めての印象を受けなかったのは、
今までテレビで拝見していたから?


ほんわかとした雰囲気だったこともあり、


私、失礼ながら

花束贈呈に来た小学生の

保護者かと思ってました。。。( ;∀;)



プロ棋士だったなんて、

大変失礼いたしました。<(_ _)>



でも、


知らなくて良かったかも。(*‘∀‘)



だって、知っていたら


緊張しただろうし、


食事がのどを通らなかったかもしれないから。



初めての前夜祭を楽しめたのは、
“のびのびできたから”だと思うのです。


③ 優しいまなざし。


前夜祭は丸テーブルでの会食で、
私たちのテーブルの方は、みなさん優しい方でした。

印象に残っているのは、

息子の話を嫌な顔せず、
優しいまなざしで耳を傾けてくださったこと。



私は、今まで仕事関係で立場のある方と
お会いしたことがありますが、

人望が厚い方ほど、謙虚な印象を受けます。




私たちと隣席した方は、

将棋って楽しいよね~♪


そういう気持ちで、息子と接してくださったのでしょう。



④ 一期一会。


隣席した方がプロ棋士であったとは。


しかも、テレビに出るほどの方だったとは。



気づかずに失礼ではありましたが、
その気さくな印象がにくいですね。


“優しいまなざし”もありがたかった。



まさに、一期一会。

貴重な体験でした。

○○さん、ありがとうございました。
息子とともに
ご活躍を楽しみにしています。



今回もぶっ飛び~!と驚きましたが、
より楽しい想い出となりました。


ありがとうございました。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。