見出し画像

ゲームやアニメで登場する医者キャラの紹介:現実離れの変人が多い!

医師として働いているのは7年目になるけど、その間に色々な医師と出会ってきた。医者のイメージと言えば「真面目」、「頭がいい」、「勤勉」、「仕事熱心」など消極的なイメージが強いけど、実は現実でもアニメ・ゲームでも性格は本当に様々。

私はかなり熱心なゲーマーで8歳ぐらいからずっとゲームをやってきたのだ。アニメは昔よく見ていたけど今は見る時間がないので、アニメや漫画よりゲームに集中することにした。それに、プレステのプラチナトロフィーを常に目指しているぐらいトロフォー収集活動に励みたいという理由もある。

なぜこの話題を選んだのかというと、ドラマでよく見かけるイケメンや美女医者の他に、ゲームやアニメでは変人も多くて中々面白かったので、気になった医者キャラをカテゴリー別にご紹介したいなと思う!

それに、二人以外にほぼ全員が自分と同じ家庭医のような小さな診療所を営んでいる町医者ばかりって感じなので、ちょっと共感することができた。イギリスだったら、GPに当たるんだね(笑)。

キャラの感想はあくまで個人的な意見なので、ご了承をお願いします。


イケメンの医者キャラ

イケメン医者は全員乙女ゲームのキャラ・恋愛対象になるんだけど、当然と言えば当然だね!私は乙女ゲームが大好きで長年プレイしてきたので、気になったキャラをご紹介するね!

猟師、大正x対称アリス

年齢:29歳、身長 : 185cm、CV:橋詰知久

大正アリスで出てくる主人公のお兄さんで精神科医として働いている。攻略対象全員より好きなんだけど、お兄さんの立場ということで攻略できなくて非常に残念だった。でも、ファンデイスクでは兄妹ルートが用意されたので、それはそれで満足したかな。両親も医者なので、主人公以外に医師家庭って感じ。「猟師」はおそらく本名ではないが、性別の逆転した各童話の世界が本作のモチーフなので、このヘンテコな名前になったんだろうね。男性バージョンの白雪とかシンデレラ、赤ずきんやアリスなども登場するし、本当にファンタジー感に溢れている作品。性格は冷静で妹に対しては厳しい。他人と距離を置くタイプでもあるが、根が優しいお兄さんキャラ。

ヴィクトル・フランケンシュタイン、コードリアライズ

CV:柿原徹也

コードリアライズはロンドンが舞台となり、フランは貧民街で診療所を営んでいる町医者で恋愛対象の一人。ある出来事が原因で指名手配され、逃亡していたところ、主人公と出会い協力することになる。優しいお兄さんタイプで人当たりのいい性格なんだけど、振り回されることが多い。ヘッドフォンのような形になっている聴診器は自分で作ったらしい。医療や薬の調合以外に攻撃アイテムや衣装も作成できるんで、理系タイプの多い医者にしては中々クリエティブなところもあるんだね!

鷺澤累、ニル・アドミラリの天秤

CV:櫻井孝宏

医者というより帝都大学の医学生。恋愛対象の一人なんだけど、ストーリーのため攻略制限が掛かっている。育ての親は殺されてしまったので、一人暮らしの奨学生としてアルバイトしながら生計をたてている。医学生らしく読書好きで家も医学書に溢れており、利口で話上手。柔らかい性格ではあるが、意外と強引な一面があって物事をはっきり言う傾向もある。癖の強いキャラだなと感じていてルートにも結構衝撃的な要素は多かったけど、攻略対象の中に2番目に好きなキャラだった。

玄葉、オランピアソワレ

CV:杉田智和

免疫について研究をしている医学博士でオランピアソワレの恋愛対象の一人。オランピアソワレの世界では、人々が生まれ持った色によって区別され、色層と呼ばれる階級社会。「黒」である玄葉は階級制度の中には地位が極めて低い色なんだけど、医者だからこそ周囲に割と尊敬され、重要な組織の副所長として働くこともできる。外見は好みではないが、明るくて気さくで、ナンパ男のオーラを滲み出している軽そうな性格が結構好きだったかも。それに、他のルートにも常に主人公の味方・友達のような存在でいてくれるし、子供にも好かれているぐらいみんなに優しい。が、玄葉自身のルートはかなりやばかったよ。。。明るい表の裏には絶対的な冷徹さがあり、二重人格だと思えるぐらい意外だった。本当に闇の多いルートでかなりの衝撃を受けちゃった覚えがある。

ロビン・フッド、オズマフィア

CV:藤波聡

街のたった一人のお医者さんで既婚者なんだけど、奥さんが昏睡状態なので、本作の恋愛対象でもある。中世ヨーロッパの医師が身に付けていた鳥のくちばし仮面と黒いローブをいつも着ている不思議なキャラで、顔を見た人は極僅か。家で小さな診療所を構えており、治せない病気はないぐらい腕が確かなもので薬の調合にも長けている。性格は穏やかで冷静、そして極めて論理的。合理的な思考を持っているところってやはりお医者さんらしい。金髪碧眼で顔も整っていているイケメンのに、常に仮面で隠しているってのが本当にもったいないと思うな。

現実離れ・変人の医者キャラ

武見妙、ペルソナ5

CV:斉藤佑圭

ペルソナシリーズは日本の名作RPGの一つなので、ご存知の方は多いでしょう。ペルソナ5ザ・ロイヤルでは、色々な禁断恋愛を楽しめるだけではなく、なんと16股も可能という中々やばい作品である。町医者である武見先生も恋愛対象として登場し、色々な危険そうな薬を調合して主人公に実験したり、独特の持論から医薬品闇を売り飛ばしたりするので、闇医者という噂が普及されている。その上、スーパーセクシー✖️パンクロック風のファッションは現実じゃあり得なさすぎるし、医師免許持っているのかなとちょっと気になる。ミニスカはもちろん、そのデカいヴィジュアル系のヒールが一番気になるところ。でも、周りを気にしない自律したかっこいい女医であるところを憧れているな。それに、自分も高校時代にパンクロック系の洋服ばかりを着てたので、ペルソナ5のキャラの中に一番気に入ったキャラ。

ドクトル、カリギュラー2

CV:加藤和樹

カリキュラ2はちょっとニッチなRPGなんだけど、敵キャラとして登場する一人がこの外科医であるドクトル。この作品のテーマは「後悔」で、各キャラには人生をやり直したい想いを抱えている。それを答えるためにバーチャルアイドル・リクレットが「リドゥ」という理想的な仮想世界を創り、人生の過ちや後悔をもう一度やり直して選ばなかった選択肢を選んでいた自分として体験できる。いわゆるIF世界。ドクトルの特徴といえば、入れ墨、奇抜な髪型、濃いアイライナーや意味不明なネックレス。割とオープンな欧米でも絶対に許されないクレージーファッション爆発。ドクトルの後悔は手術のミスだったけど、当時の患者さんに恋をしてしまうことも(最初は患者さんからの片思いみたいな感じだったが。。。)。現実には、患者さんと恋愛関係を持つのが禁止で医師免許が奪還されるぐらい重罪ということ、このシナリオもまた非現実的。

マリアン、牧場物語つながる新天地

マリアン

牧場物語では医者キャラが結構多いけど、マリアンだけが別格ということでご紹介しようと思う。派手な格好やテンションの高いオネエ系の男性だが、医者としての腕は確からしい。トランスジェンダーの方は欧米では増えてきたようだけど、そういう医者を未だに見たことがない。でも、マリアンの特徴はそんなことよりもこの奇抜な格好なんじゃないかな。注射のようなイアリング、白衣のデカい襟、濃いギャルっぽいメイク、ブローチ付きの派手なスカーフやフレアパンツなど、個性的すぎて衛生的な問題にもなりそう。診断するついでに恋愛ごとやらオシャレやら色々な悩み事の相談までしてくれる変わっている医者だが、そんな暇があるってことはマリオンの診療所はあまり忙しくないかな。

クラマ、殺し屋とストロベリー

年齢:28歳、身長:180cm、CV:野島健児

殺し屋とストロベリーは、かなり低評価の乙女ゲームで知っている方は少ないだろうけど、激安だったのでプレイして見たのだ。クラマは恋愛対象として登場し、裏稼業(殺し屋)を営む人々が集まる喫茶店の地下室で闇医者として努めている。性格は偏屈で合理主義、ちっぽけなオフィスでCTを取ったり手術をしたりするとんでもない闇医者。外見はドクトルと武見ほど奇抜ではないが、性格や髪型、治療のやり方などが怪しすぎて普通ではないね。

サラディ、イースIX

CV:荒浪和沙

サラディは旅をしているセクシー系な女医で見た目や名前からすると、インド人っぽいなと思っていた。インド人にとっては医者って最高のキャリアでインドの親の大半は自分の子供を医者になってほしいとインド人の友達や同僚から聞いている。それに、イギリスで働いている医者の5割ぐらい以上がインド系なぐらいかなり多いので、サラディを見た時にもしかしてインド系の医者なのかな〜って。でも、実は彼女はお金に目がないトレジャーハンターで、その白衣の下には布の少ないギリギリのビキニみたいなやつしか着ていなくてびっくりしちゃった。性格に関しては距離感を見極めないようなちょっと軽そうな感じだけど、意外とまともな一面もある。お金の欲が絶えないけどね。

普通・現実的な医者キャラ

草摩はとり、フルーツバスケット

CV: 井上和彦 / 興津和幸

初めて触れた漫画がフルーツバスケットで12歳の時にグッズを買ったり何度も読み返したりしたぐらい大ファンだった。草摩はとりは草摩家専属の主治医なので、草摩家以外の患者さんを診察しないし、草摩家の秘密を守るために記憶の隠蔽術も持っている。フルバは「十二支」に基づいていて、草摩家で生まれつき物の怪が憑いている。12人+猫がいて、草摩家以外の異性に抱きつかれたり(また抱きついたり)、身体が弱ったりすると憑かれた動物に変身する神との契約だけど、彼らに取っては呪いとも呼べる。はとりは「龍」なんだけどタツノオトシゴに変身してしまうのが彼のコンプレックスである。性格は凄く硬くて真面目で無口。外見や服装も医者としては超普通。かなり悲劇的な過去を持ち、初めて読んだ時に感涙したぐらい、本当に涙ける話だった。

建比良ソウスケ、7スカーレット

CV:沢城千春

医者ではなく医大性で7スカーレットの恋愛対象として登場するが、攻略制限が掛かっている一人。背が高くて黒髪のアウトドア派で運動が得意。性格は理屈ぽっくて無口で、冗談のセンスが皆無。冗談だと自分から言わないと誰も笑わないぐらいユーモアが下手。優等生の医学生らしく読書が好きで町の本屋で立ち読みしたりするのも好きらしい。草摩はとりと同じような堅物で外見も超普通の黒髪青年なんで医者らしいと言えば医者らしい。

アダージュ、スチームプリズン

年齢:26歳、身長:175cm、CV:古川慎

スチームプリズンの恋愛対象の一人。保護地区の外れに住む町医者で、自分の家で診療所を構えている。性格は無愛想で激真面目なんだけど、医者として面倒見が良くて周りに慕われている。私はこういう冷静沈黙なタイプが好きだし、医者を攻略できるのも楽しいので、スチームプリズンの一番好きな攻略対象だった。黄色ハイライト以外に見た目は普通かな。黒髪の青年で性格も普通に真面目で冷静だし、奇妙なところはあまりなかったかな。

ドクター、牧場物語

ドクター

牧場物語しあわせの詩、ハーベストムーンFORガール、そしてミネラルタウンで結婚候補として登場する町医者で自分の家が診療所となっている。ごく普通の真面目な黒髪さんで珍しいところはあまりない。大好物は牛乳ばかりで他の好きなものは野菜や健康に良いものが多くて医者らしいだろうけど、当分の多い蜂蜜も好きらしい。もしかして消毒や薬品として使っているのかな。牧場物語では牛乳は序盤から簡単に大量を入手できるので、一番結婚しやすい相手だろうね。牛乳をあげるだけで結婚してくれるなんて基準が低すぎるぞ!

牧場物語シリーズでは医者キャラが他にたくさんいるけど、全員をご紹介するわけにはいかないので、気になった二人だけに絞った。

一風変わった医者キャラ

タルヤ、FFXVI

CV:弘松芹香

シドの仲間の一人。隠れ家の医者として活動し、手術や薬品の調合ができる万能な女医。FFXVIの舞台は中世ヨーロッパなので、医療技術がほとんど進展していない。その乏しい状況の中、限られている素材や道具だけで治療するタルヤって本当に凄腕だなと思っている!性格はまた真面目で冷静なんだけど、聞き上手でクライヴ達のよき相談相手でもある。顔や髪は欧米人ではごく普通の女性の顔なんだけど、顔の傷が特徴的かな。赤髪はちょっとスコットランドっぽいかも。

ジュード・マティス、テイルズオブエクシリア2

年齢:15〜16歳、身長:163cm、CV:代永翼

王都イル・ファンという都会の病院で研修中の医学生で医師志望。性格は優しくて要領は良く、柔らかい雰囲気。困っている人を放って置けないお世話焼きなところもあるけど、常に冷静で論理的。頭は天才的なレベルぐらい良くて研究に没頭する傾向がある。実家は小さな田舎町で、両親が家庭医・かかりつけ医として小さな診療所を営んでいる。父はとても厳しくてザ・医者親って感じ。考え方がジュードとは全く違うので、ジュードと父の間には確執がある。私も外科医である父と同じ関係性なので、家族事情のことでジュードと共感した覚えがある。ありきたりの黒髪の少年にしか見えないが、15歳の医学生ってありえなさすぎるんじゃない?15歳の子って確か高校生のはずなのに、たった16歳に医学部を卒業して有名な研究者として働いているんで、現実じゃ無理。医学部はどんなに天才的でも1年間だけで終わるわけがない。

終わりに

いかがだったでしょうか?医者キャラって医療ドラマ以外に少なさそうなんだけど、普通のアニメやゲームでも頻繁に出てきたりするんで同じ医者としては面白かった。外科医や専門医、病院で働いている医者よりイギリスのGP・家庭医と似ている町医者や開業医が多くて、闇医者ももちろん存在している。自分の家で診療所を構えている医者は母の時代には確かにいて、子供の頃に通っていた家庭医がそうだったし、母の上司もそういう町医者だった。でも、ワークライフバランスの改善や仕事との距離を置くためなど色々な理由があるだろうけど、現代では全く聞かなくなった話だ。闇医者ってイギリスでは見たことがないし聞いたこともないが、他の国はどうだろうね。

もしご紹介しなかった医者キャラ、もしくはこのリストから気になったキャラがあれば是非お聞かせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?