見出し画像

今日は残りの人生の最初の日

久しぶりに会った歳の離れた異性の友人とやっぱり会話が弾まなかった。職場が一緒だった頃はしょっちゅう飲んだり遊んだりしてたけど、話題に困ることもなかった。特に中身のある話をしなくても同じ空気を吸っている感じがしていた。

その人が職を離れ、新型コロナで多くの人の生活が変わり、時々会うたびに話に困るようになった。取り留めのない話をしていても、どこかに違和感がある。

人付き合いは時の流れや世の中の変化、それから自分の心境の変化で変わっていくのだとつくづく思う。

その人との友人関係はこれからも変わらないと思う。でも、付き合い方が変わっていくのだろう。そしてそれはおそらく私自身の感じ方が変わったから。自分と自分を取り巻く世界に対する考え方が変わっていく過程なのだろう。

今は自分との対話を深める時期なのだ。内省して考え抜いて、そして行動するのだ。

少し寂しい気持ちもするけれど、ジョンデンバーの歌を思い出した。

Today is the first day of the rest of my life.

今日は残りの人生の最初の日。

そうだ。毎日が新しい日。変わることを恐れずにいこう。

End




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?