見出し画像

私が愚かなのかそれともその人がずるいのか

同僚との個人的なやり取りの中で、職場の経費削減のためにあることをすべきだという話をしたのです。

数ヶ月経った今日、細かい所までそっくりな内容の対策が打ち出されました。驚きました。似たような考えを偶然他の人が持つことはあってもここまで細かい部分が一緒ということはあり得るのだろうか、そう考えると悲しくなりました。

私には何の断りもなかったからです。自分の提案として上にあげたのだ、そう思わざるを得ません。

偶然とはいえ驚いた、そう連絡してみましたが返答はありません。

世の中には本当に卑怯で陰湿でずるい人達がいると痛感している筈ですが、それでも良心の呵責はないのでしょうか。私には出来ません。

愚かな人間と言われればそれまでですが、自分以外の人間を尊重しない人間にはなりたくない、心からそう思いました。

それにしても、生きるって過酷ですね。それでも生きていこう。

End


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?