見出し画像

苦しい時は勉強すること

今、自分の周りの環境が変わろうとしています。能動的に変えようとしていること、自然に変わってきていること、両方あります。

友人関係、人付き合いもそうです。もともと交友はごく限られていましたが、限られた人ともだんだんと考え方の相違を意識して距離を置こうと思うようになりました。

一方で新しいことを始めたり体験する機会が増えました。新型コロナのために一人で過ごす時間がさらに増え内省したのでしょう。自分にとって本当に大切なことは何か、本当にやりたい事はなにか。その過程で改めて交友を深めた人もいれば新たな出会いもあります。

今年は図らずもとても苦しく辛い思いをしました。あまりの理不尽さに打ちのめされ強い怒りも感じます。そんな時、ある人からもらった言葉です。

「苦しい時、辛い時こそ勉強してください。学問する事、勉強することこそが貴方の本分です。」

今は変わることを喜び挑戦する過程を心から楽しめるようになってきました。コツはマルチタスクかも。集中と解放。フットワークと重み付け。

内省は大事。行動はさらに大事。

新型コロナを通じて得た教訓です。

End


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?