見出し画像

メモをちらっと公開してみる。『メンヘラ背水の陣にて』『イリーガル台パン』

書きたいことが、たくさんある…!

先々週は上野の美術館で開催されていた『デ・キリコ展』に足を運んで、ある絵の前で号泣しちゃったりだとか…。


先週は新宿のSOMPO美術館の北欧の神話展で、フィンセント・ファン・ゴッホ『ひまわり』をナマで見ちゃったりだとか…。


こういうイベント系の出来事ももちろんだけど、何気ない人との会話から知見を得たり、自分の『秘密』が唐突に切り開かれたり…!
とにかく発見の多い日々を過ごしております。


でも、どれもこう、自分の中で一大プロジェクトってくらいまで優先度が上がっちゃってるものだから、連続投稿ノルマの肥やしにしちゃうのも気が引ける…。

人の作品や共同作業で生み出したモノに対しては『敬意を払って丁重に』
その自分ルールに従ったら、ぞんざいな扱いなんてものはNGなのです。

いや、もっと気軽でいいんだけれども、少なくとも自分の思考が纏まらないうちに結論を出しちゃうのは気が引けるんです。

ん~、そしたらどうしよう…何を書こう…え、困ったなぁ…とか迷走をしていたんですが、唐突に天啓がおります。


そうだ!
この際だから思考の不良債権になりつつある私のメモ群をパパっと公開しちゃえ!
なんて思い至りました。
やったぜ。

なんかね、最近小説をひたすらに書いているものだから、自分の中で『もったいないお化け』が結構な頻度で出没するんです。

(あ、この出来事は小説に活かせるかもしれない…!メモっとこ!)
とか
(いや~この感情を登場人物の誰かに憑依させたらキチンと昇華できそうだ!)
とか

そういってたくさんネタは仕入れてるのに、いちいち出し惜しみがヒドイん。

私なんて大した肩書持ってないんだから、ダメ元でパパっと出しちゃえばいいのにねぇ。
アウトプットせずに秘匿してイイことなんて、かつてあっただろうか?って考えると、実際ない!
貯めこまずにパパっと出しちゃったほうが楽になれること大多数。

もちろん、全部が全部出しちゃったほうがイイってわけでもないし、考えて構成して書くって適性の人だっているのだから、すべての場合には適用できない。

でも、自分の場合は鬱屈とした気持ちがそのまま自分に返ってきちゃうから、こまめに吐き出させてあげないとなぁ、と思った次第です。

ということでね。

メモをおふたつほど後悔しちゃいます。
間違えた。公開しちゃいます。

※普段使ってるメモアプリは『Evernote』だけれど、慣れたら『Notion』のほうが便利そう!




メンヘラ背水の陣にて

『恋愛とかじゃなくて人間的に好きで、守ってやりたくなるし世界が敵に回っても味方になる気でいるし!』

って言ってたあの子。
いざ大ピンチ!って時に、後ろ振り向いたらいなくなってたんやが????????

許さんぞ

メンタルヘラリティを発揮したせいでお友達を一人なくした時期のメモ。

乖離症状がひどくてあんまりその頃の記憶とかないんですけど、あれだね、メモって嘘をつかへんねんなぁ…。
当時のエビデンスが私の心情やら事実やらアレコレ物語っておる…。

いやね、100私が悪い!って思っていたことであっても、俯瞰してみると全然記憶と違ったりしていて結構面白い。

この時はそうだなぁ…お相手さんも調子のイイことばかり言ってて、スッカリそれに乗せられちゃった猫暮って図。
オイぃい!って銀さんみたいなツッコミできそうなレベルのギャグ話である。
主観ってコワイ。

(ん?結局それって一周回って、私の人を見る目のなさが悪くね???)ってなるところまでがワンセット。

人生は過ちと訂正の繰り返し!



イリーガル台パン

台パンが面白いとか言っちゃう、狂った文化。
これって万人に適用しちゃならないよね…。
あ、いうて、わたしも万年ポップン叩いてたから、台パンのパイオニアみたいなとこあるか…?
…いや違う!
私のはリーガル台パンだから…!
イリーガルなやつじゃないから…!

バンッじゃなくてドンッて音が怖いねん…

以前に同居していた方が「ストリーマーの方の台パンが面白い!」と台パンを模倣するタイプの人だったので、その時に書いていたメモ。というか恐怖の日々。

いうて、ポップンミュージック(※)って音楽ゲームが大好きな私も人のことを言えん…って謎の解釈をしながら恐怖を薄めてやり過ごしていました。

※でっかい9個のボタンを分間600回くらい叩くゲームです。
おうちでもプレイできるけど、防音対策しないとお手軽工事現場になっちゃからね!注意だよ♪

そうだよね。誰だって台パンしたい日はあるよね…って思い込もうとして結局、「いや!台パンはあかんよ?!こう、ついつい出ちゃうのはしょうがないけど、進んでやったら絶対あかん!」と良心が悲鳴を上げた心情描写です。はい。

いくらなんでもイリーガルが過ぎるんよ…せめてリーガルハイでいきましょう…イリーガルハイじゃあ話が違うんです…。

着々と修行を積んだ同居人は

「最初は意識的にしか台パンできなかったんだけど、脊椎反射で台パンできるようになってきた。なんか無意識にドンッてやれるんだよね。おかげで初めてモノ壊しちゃったよ~。いや~人間って、すごいね!進化がとまらん!アハハ!」

って話してました。こわい。

もちろん同居は解消しました。




📕猫暮はただいま連載小説を執筆中です📕


📕他にも短編小説をかいたり…📕

📗カジュアルにエッセイしたり📗

📘読書感想文、まとめてたり📘


🎉Kindle本*エッセイ集、書いちゃったりしてます🎉

※月額のKindleアルティメイト加入なら、無料で読めたり。
このページはAmazonアソシエイトの広告を含んでいたり。



猫暮は『文字生生物』を目指して、毎日noteで発信しています。📒
※文字の中を生きる生物(水生生物の文字版)🐈
あなたのスキとフォローが、この生物を成長させる糧🍚
ここまで読んで頂き、ありがとうございます✨

#毎日note


🐈️気に入りましたら、ぜひサイトマップも覗いていってくださいな🐈️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?