見出し画像

雇われている時と独立した時の意識の違い

フリーランスとして活動を始めて早3ヶ月以上経過しました!

ここまでの心境の変化や実際に感じた違いなどのお伝えできればいいなと思います。

出店は毎回勝負

出店に関しては、仕事しながらの時とは全く意識が違って、識的には少しシビアというか持って行き方が違います。やっぱり保証された給料(会社員)がある中で、出店するのは少し安心感と言いますか、まあ少し気軽な感じもしました。


ですが、独立して立ってみると、やっぱり現時点ではここでの結果で生活が決まるので、「ちゃんとしなきゃなあ」って感じすらありました。アプローチが若干変わってきます。10時間の中でどれだけの人を喜ばすことができてファンを増やすことができるか。声かけたり喋ったり、元々話すのは好きで全く苦痛はないですが、それでも意識的に話しかけてみたり、ちょっと必死感もあるけどそれは全く悟られないように振る舞うようになりました。

やっぱりここで自分で全ての責任を背負うことは覚悟がいることで、雇われの意識的な楽さもとても実感しています。どちらがいいとか偉いとかそういう問題ではなくて、単純に立場が変わると同じことでも感じることは全く違うよっていう感じです。逆にどちらの意見もわかるようになってきたので、中途半端な人もすぐ見分けられそうな感じです。笑

ファンが増やせるか

とにかく一人でも多くの人にLatte art Houseを知っていただいて好きになてもらうことを意識しています。実際は出店時は正直あんまりクリエイティブではなくて、出店時はわかりやすい表現で言うと発表会なのでそこではコーヒーを提供して目の前の人にサービスを行うことなので、ここでは正直集客はできないので、出店がない日の振る舞いや過ごし方が本当に大切だと思っています。特にSNS上での振る舞いは現実世界のイメージとイコールになるので、SNSでどう振る舞って展開していくかによって出店時の集客にダイレクトに繋がるとおもっています。
と言うことは、何もない日の過ごし方が本当に重要で、ここで何を仕掛けるかが大切です。あくまでもメインコンテンツはオンラインサロンなので、そこへ繋がるような設計を立てています。

https://latteart.base.shop/items/22978920

認知を得るためにSNSをして知ってもらう

実際に出店に足を運んでもらって時間を共有する
(ここでもオフラインの認知を意識)

共感してもらえる人にオンラインサロン

みたいな順番になるかと思います。

しかしながらこういうご時世ですので、オンラインでのコンテンツを広げていきながら、オフラインでの準備を行うって感じのイメージでもあります。

難しいご時世ですが、頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?