見出し画像

自己紹介~なにしたい?③~

皆さんこんばんは!
早いことで10月が今日で終わりますね。
最近は日によって寒暖差が激しいことが多い…服装に毎日困っています…

本日は自己紹介ラストです!

将来の夢を叶える一歩目の場にする

についてお話したいと思います。

私の将来の夢は

困っている人・社会に貢献する

です!世界一周とかお金持ちとかじゃなくてごめんなさい。
自分は高校生以降夢というものがなくて、しいて言うなら
自由な暮らしをしたい、と思っていました。

この夢を持ったきっかけというのが、前々回にお話をしましたが、
21歳…大学3年生になった時です。

この時期に何があったかというと、コロナウイルスによる行動制限、飲食店をはじめとする、時短営業・営業自粛ですね。これによって大きく生活環境が変化したと感じています。自身もオンライン授業に変化し、学校に行くことがなくなり、自宅にこもっていた日々が続いていました。

そんな中でも就職活動を始める時期になり、インターンに応募しました。よくある1day体験ではなく、長期インターンです。業種は近々お話します。

そこでの経験というのは、多くの大学生が得ることのできないものであったと思っています。社会人の厳しさをいち早く体感することができたと思っていますし、自身の能力が向上したと感じています。

その中でも私はこのインターンの経験を通して、【貢献する】という難しさを一番感じています。

【貢献】の種類や見方は様々あると思います。しかし

【貢献】ではなく【自己満足】になっていないか?

と業務をひとつひとつ行うごとにフィードバックしています。


極端な例をひとつ…


友達に英語の勉強方法を教えてほしいといわれました。

みなさんはどう答えますか?




【自身】の勉強方法を教えようとしませんでしたか?

友達は当然、「ありがとう!」と言うと思います。





さて、これで貢献したと思いますか?





私はNOだと思っています。

理由は2つ

・自身の勉強方法を答えた。

・勉強方法を教えることしか考えていない。


友達の目的は教えてもらうことだったでしょうか?

仮に目的が別にあったとしたら、それは…


教えたという【自己満足】になりませんか?


勉強方法は自分の方法1つではありません。

有名講師の勉強法、現役大学生の勉強法など…勉強法は人それぞれです。

先ほどの例で

友達がなぜ、勉強方法を教えてほしかったのかを考えましたか?


つまり

私達は困っている方の表面上の悩みに焦点を当てるあまり、

本質に目を向けられていないことが多いのです。


私は


困っている方々の本質を理解し、解消する仕事を行う。


これが自分の夢における【貢献】であると考えています。


大きなことを言っていますが、私ができることはほんのわずかです。

皆さんの助けを借りることもあるかもしれません。


それでも、noteという場で

1人でも多く、1つでも多く貢献していきたいです。

よろしくお願いいたします。






これで、自己紹介は以上となります!

拙い文章ですが、自分のことを少しでも理解していただけたなら、うれしいです!

長くなりましたが本日も読んでいただきありがとうございました!



Latte(ラテ)




画像はtakeさんの画像をお借りしています。














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?