見出し画像

自己紹介:中南米が好きな人が、中南米やスペイン語に関することを定期的に投稿していくnote

初めまして。「中南米が好きな人」です。

名前はnoteのアカウントを作るときに、適当に決めた仮のものなのですが、他にいい名前が思い浮かばないので、とりあえずこのまま続けることにします。

今回は簡単に自己紹介と、私のnoteについてご説明します!よろしければご一読くださいませ。

私は大学時代から10年ほど、スペイン語と中南米に関わりのある生活を送ってきました。勉強とか、仕事とか、趣味とか。

その間で、キューバ、メキシコ、グアテマラ、ベネズエラ、ブラジル、パナマなどに、トータルで4年くらい滞在しておりました。

ですがこの春から転職して、スペイン語や中南米から離れることになってしまいました。このまま生活からラテン要素がなくなってしまうのは、ちょっと寂しいし、なによりスペイン語を忘れたくない!!

ということで、noteという最適な場所を活用して、自分のペースで、色々投稿していくことにしました。今はほぼ毎日投稿出来ていますが、今後は週に一、二回くらいになりそうです。

コンテンツは以下の通りです。

①うすくちラテンアメリカ_5分エッセイ:5分間で読めるくらいの文量で、中南米に何かしら関係した文章を載せていきます。

②ラテンアメリカ_写真で一言:現地滞在中に撮った写真に、一言コメントを付けて載せます。

③アルパカ先生のスペイン語講座:アルパカ先生と生徒のたぬきち君が、スペイン語の基礎の基礎から学んでいく漫画です。1〜4コマくらいで、自由に描いていきます。

④いいじゃん、ラテン音楽_2分間音楽評論:毎回ラテン音楽を一曲取り上げて、2分で読める文章で紹介します。伝統音楽からジャズ、ロック、ダンス音楽など、ラテン音楽であればなんでもオッケーにします。

これに加えて旅行記や創作などもアップしていけたらいいな〜、と思っています。

なお、政治や経済、時事ネタに関する投稿は出来るだけ控えたいと思います。私自身、解説できるほど知識がないですし、特に政治的な話は、個人的な感情や偏った考えが大いに反映されてしまうからです。

空いた時間の暇潰しに、気軽にかるーく読めて、ついでに中南米についてちょっとだけ詳しくなれる、そんなnoteを目指していきますので、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?