見出し画像

原始反射を知ることは子どもの行動や姿勢の「何故?」を理解する

みんな間違いをす

それは避けられない


誰かの気持ちを傷つけたり


不適切な判断を下したり

大事な会合に遅れてしまっても

「審判」のカードが

自分を許すようにと告げている

あなたはずっとがんばってきて

こんなに成長した

あそこであんなことを

しなければよかった

なんていう


後悔



罪急態

はもうどこかにやってしまい


前に進もう


XX 審判




あなたは「原始反射」という言葉をご存知ですか?


生まれたばかりの赤ちゃんの掌にそっと触れると

可愛い手でギュッと握り返されて

その可愛さに思わず微笑んでしまう

そんな経験が皆さんにもありませんか?

思わず自分の事が好きで握ってくれたのかな?
と思うこともあるかもしれません

これは、
赤ちゃんの意志とは関係なく
「掌に刺激が加わると握る」という
赤ちゃんに生まれつき備わっている
反射的な動きなのです
赤ちゃんの動きの中には
このように刺激を受けて起きる反射的な動きの
パターンがいくつもあります

例えば、
・掌に刺激が加わると握る動きをする
「パーマー反射」

・口に物が入ってくると強く吸う「吸啜反射」

・首の傾きや音や光などに反応して手足を広げ
ビックリしたようなポーズを取る「モロー反射」

・足の裏に刺激を加えると指をギュッと丸めたり、広げたりする「足底反射」など

これらの反射的な動きは、
母親にしがみついたり、おっぱいを飲んだりするなど、生き延びる為に必要な動きであり、
また、
何度も繰り返すことによって、
その動きをする為に必要な神経回路や筋肉を発達させ、自分の意志で思い通りに身体を動かせるようになっていきます

生き残りのための原始反射が残存していると
・固まったり、闘争逃避モードになったりしやすい
・感覚過敏や感覚鈍磨
・自分の意志とは関係なく身体が動いてしまう
などの生きづらさにつながる事があります。自分自身の原始反射を知ることによって、お子様や周りの方への理解につながるでしょう

何が問題なの?

発達障がいの困り感の原因である原始反射の統合に関する画像しかし何らかの理由によって、原始反射を保持したままになることがあります

下位の脳がしっかりと発達して
上位の脳にバトンタッチしていくことが
教室で学んだり、社会のルールの中で暮らしたり
友達と良好な人間関係をつくる、
などの複雑で人間的な活動を可能にします

原始反射を保持したままだとどうなるの?

発達障がいの困り感の原因である原始反射を保持している場合の反応イメージ画像

こころとからだの発達・学習支援


原始反射を保持したままだと
日常生活で「自動的」に「不適当」な反応をするために、これが原因となって学習や振る舞いに
一見不適当な影響を及ぼします
例えば「集団行動が難しい」
「感情のコントロールが出来ない」
「集中できない」などです
これが「原始反射を保持している」
ことによる生きづらさ、学びづらさの仕組みです

どうすれば生きづらさ、学びづらさは解消できるの?

原始反射を保持しているために感じる
しんどさや辛さは、原始反射を統合することで
解消することが出来ます

こころとからだの発達・学習支援


原始反射を統合する方法は?

 ラテラルは、【統合あそび】を通して
原始反射の発達統合を支援します
子どもたちの自然な体の動きや遊びに
そのヒントはあります
子どもたちが発する自然な動きの欲求を満たす
ことによって喜びの中で発達していきます

発達障がいの「困った」は改善できます


「鉄は熱いうちに打て」「三つ子の魂百まで」ということわざがあるとおり
お子さまの能力を伸ばし可能性を広げるために
適切な支援を行うことが役に立ちます

昔であれば、子どもたちは毎日、体を使って戸外で友だちと遊ぶのが当たり前でした
友だちと体を思い切り使って遊ぶことで
自然に育った「運動能力」「社会性」「耐性」「人を思いやる心」・・・
遊びは脳の発達にも良い影響を与えてきました

ゲームに熱中する少年


けれどゲームで個々が遊び
家族で過ごす時間も減り
子どもたちを取り巻く育ちの環境は
大きく変わってきました

その結果「不登校」「社会不適合」など
思春期以降に大きな問題が現れるケースが増えています


原始反射を統合するため、様々な角度から
アプローチを行います

こころとからだの発達・学習支援



ラテラルは
お子さま一人一人の「困った」を改善するため
個々の発達段階に合わせた原始反射の統合あそびをすることで、
お子さまの才能と可能性を引き出します

♡ラテラルで体験しませんか?
     お気軽にお越しくださいませ♡

ペンデュラム傾聴~hikari--no--tobira~  MEGU

最後まで読んでくださり
ありがとうございました🫶⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?