見出し画像

花粉症に奪われる人生の時間を計算してみた。

音声版はこちら ↓

こんにちは、森 大です!
今回はなんと「花粉症」の話です!
(一応先に言っておきますと、医者としての花粉症解説ではなく個人としての内容です笑)

季節外れだとお思いでしょうか?
僕は秋の訪れとともに花粉症に苦しみ中です…

僕は10歳くらいから花粉症に目覚めまして、それから長い付き合いをしています。花粉症の期間って全然集中できないし、やる気がおきないんですよね…

大人になってから僕は思ったんですよ。

花粉症のせいで俺の人生短くなってない??

今回は「花粉症に奪われる人生の時間、計算してみた。というちょっと悲しいタイトルでお送りいたします笑

内容的にはこんな感じ。

・ぼくの花粉症人生振り返り (だれ得?)
・花粉症で失う時間はどれくらいか?
・ぼくのしている治療内容

では参ります!

1.花粉症とぼくの人生

画像3

先ほど申し上げた通り、僕は10歳から花粉症
かれこれ27年ほどの付き合いになります。

僕が子供の頃は花粉症というのはあまり話題になっていませんでした。そのため、僕は「春になると2か月くらい風邪をひく子供」として扱われていました。(知識人求む…)

僕はいつもティッシュボックスと、机の横の荷物をひっかける場所にスーパーの袋をかけてゴミ袋にしていました。

***

僕が住んでいたのは栃木県日光市
それも山の中
サルやシカ、キジに普通に遭遇します。

まわりは杉だらけ
花粉も大量。
空気はなんだか黄色かったです。

長男というアレルギー疾患になりやすい生まれと環境から、早く花粉症になってしまったんですね…

***

3-5月、9月あたりは毎年花粉症に悩まされます。

僕の場合は花粉症自体でめちゃくちゃ眠くなります。
薬を飲めばそれはそれで眠くなりますから、出口が見つかりません笑

ぼくは最近、3人で話している時に言いました。

「僕、花粉症のせいで人より人生が短いんですよ。」

ん?何を言ってるんだ?
という雰囲気でしたが僕は大真面目。

ということで計算してみることにしました。

2.奪われる時間を計算してみた

画像2

僕はそこそこ作業量をこなす方だと思うんですよ。

最近は毎日noteを執筆して、音声版の配信もしています。
その他にもオンラインのビジネススクールを読んだりして勉強しています。

医者のほかにもいくつか仕事をしていますし。

しかしですね。

花粉症のいま。

ぜんっぜんやる気が出ない!
(*もちろん仕事はちゃんとしてます)


ポイントはこれです。

眠くて寝たからといって眠気から解放されない。

つまり、永久に寝れてしまうんですよ。
それもこの眠気が、普通に眠い時の比じゃないんです。

この無意味な睡眠によって僕は人生の一部を失っているわけですよ。

実際に寝ている時間、ボーっとしている時間を合わせて、体感的には1日に2時間ほど奪われています。

では具体的に計算していきます。

【失われた時間の計算式】
花粉症の期間:1年に3か月ほど (=90日間)
1日当たりに失う時間:2時間

年間に失う時間=90×2=180時間
⇒180時間 ÷ 24=7.5日分

なるほど。
僕は年間に花粉症のせいで7.5日間失うようです。

僕が100年間生きるとしたら750日間。
約2年間、花粉症のない方より寿命が短いようです。

おお。
だれか早く花粉症フリーになれる薬を開発してくれ…

3.僕が行っている治療

画像1

森、お前医者なんだから良い薬飲めよ。
そしたら良くなるだろ。

そう思った方もいらっしゃるかもしれません。

しかし!
当然いろいろな薬を駆使した上でこの状態なのです。

***

点鼻、点眼、内服2種類
これを大学生の頃から併用しています。

しかし昨年から少し治療内容を変更しています。

新しく試しているものが2つ。

①鼻腔のボトックス治療
②腸内細菌のバランスを良くするサプリ

実は、これが結構効いています。
始めてから内服薬は2種類ともいらなくなりました。

寿命長くなるかな…笑

***

どちらも自分の仕事に関係するので、宣伝みたいになっちゃいますよね笑
どちらかというと、身近にあったので試すことができた感じです。

ただ僕も医者の端くれですから、それぞれ効果の根拠を知って使っています。今回は長くなってしまうのでそのうち別の記事で説明しましょう。

需要がありそうなら笑

おわりに

今回は「花粉症に奪われる人生の時間、計算してみた。というテーマでお話しさせて頂きました!

花粉症は思った以上に時間を奪うんです。
早くもっといい治療法が生まれてくれないかな。

花粉症の方には意外と刺さる内容かなって思うんですけど、どうですかね笑

***

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます!

もし面白いと思って頂けたらコメント、スキ、
フォロー
をお願いします!

これからもブログ、音声ともに毎日更新してまいります!

【医療、お金、ファッション、インテリアなどをテーマに発信】
ぼくの夢は発展途上国の経済を発展させて、
夢を見ることができる人を1人でも増やすこと。

▶Instagram (ファッション、インテリア、ダンス)
https://www.instagram.com/dye_l/

▶アメブロ (美容とビジネス、経歴)
https://ameblo.jp/dye0906

▶美容皮膚科
新宿
銀座

▶美容と健康のサプリメント  Life with flora co.
https://corporate.lifewithflora.com/

▶社会人ダンスサークル  Tokyo Medical Dancers
https://tokyo-medical-dancers.amebaownd.com/

もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!