見出し画像

シワを減らして若返る、ボトックス治療

こんにちは、森大です!
美容皮膚科医をしながらファイナンシャルプランナーとしても活動しております!

今回は久々に美容医療ネタを書きます。
タイトルは「シワを減らして若返る、ボトックス治療」です。

「あぁ、いつの間にかこんなにシワが増えてる。」
「シワができると老けて見えるなぁ…」
「このままシワが増えるのはイヤだな。」

そんな方は少なくないと思います。
僕もその1人です笑

ボトックスという治療はシワを強力に改善してくれます。

軽いシワの段階であればほとんど消し去ることも可能ですし、そこそこ深めのシワでもかなり目立ちにくくなります。

美容に詳しい方はよくご存じの治療ですが、
中には「聞いたことはあるけど、よく分からない。」
という方もいらっしゃると思います。

今回はそんなボトックス治療について、
具体例を交えながら説明いたしましょう!

1.顔の筋肉とシワ

画像1

いきなりですが、これは人間の顔の筋肉です。
人体の不思議展とかに出てきそうなやつですね。

これは言い換えると「ぼくが治療中に見ているもの」です。

例えばあなたが眉を上げる時、おでこにある前頭筋(ぜんとうきん)という筋肉が動いています。そしてその時おでこには横ジワが出るはずです。

つまりここで言いたいのは

おでこの横ジワの原因は前頭筋の動きである。

ということです。

このように顔の動き(表情)によって出るシワを
「表情ジワ」と言います。

例えば眉をひそめると出る眉間のシワ、笑うと出る目尻のシワなども「表情ジワ」ということになります。

2.ボトックス治療とはなにか?

画像2

次にボトックス治療とはなにかについて説明します。

ボトックス治療とはひとことで言えば

筋肉をリラックスさせてシワを減らす注射

ということになります。

これはボツリヌス菌という菌が出すタンパク質を医療用に抽出したもの。よくある誤解は「菌を注射している」というものですが、そうではありません。

性格の悪い男にもらったアクセサリーでも、アクセサリー自体は良いものって感じです。

***

さきほどお話ししたおでこのシワ。
前頭筋がリラックスしていればシワが寄ることは無いわけです。

ボトックスを適切に注射してあげると
3~4か月はリラックス状態をキープできます。

突然シワが消えるわけではありませんが、だんだんとシワが浅くなります。また、実は肌質も良くなります。なぜなら筋肉の動きを抑えることでコラーゲンの断裂を防いでくれるからです。

ボトックス治療は表情によるシワを強力に改善し、
肌質まで向上させてくれます。

3.ボトックスによる若返り

ここからは具体例を見て頂きましょう。

ボトックスの3大部位と言われる「額、眉間、目尻」の写真を選びました。

***

額のシワ

画像3

額のシワがないだけで
非常に若く見えることが分かります。

***

眉間のシワ

画像4

優しい顔つきになっていることが分かります。
もちろんシワが刻まれることも予防しています。

***

目尻のシワ

画像5

明らかに若返って見えます。

***

最後にボトックスに関する僕の考えをお話しします。

ボトックスは非常に素晴らしい治療です。
しかし、表情を失うほどの治療はオススメしません。

ボトックスは「表情の強さを抑えることでシワを減らす」治療です。

完璧にシワをなくせば表情を抑えすぎてしまいますし、表情を100%残せばアンチエイジング効果を得られません

そのため僕はいつもマイルドな治療をオススメしています。「表情を残しながらもシワが減っていく」ことを目標に注射を行います。一般的に打つ量よりは少ないことが多いです。

たとえば目尻のシワなどは12~24単位という量が推奨されているのですが、だいたい6~9単位で打っています。

なぜなら目尻のシワは笑いジワなので、残すことが美しさでもあると考えているからです。

もちろんそれでは満足しないという方もいらっしゃいますから、相談の上決めています。お客様と医師で理想とする結果をよく相談しながら行うべき治療の1つでしょう。

おわりに

今回は「シワを減らして若返る、ボトックス治療」
というテーマでお話しさせて頂きました!

まとめますと

・顔の筋肉が表情をつくることでシワが寄る。
・ボトックスは筋肉をリラックスさせてシワを改善する注射。肌質の改善効果もある。
・ボトックスは強力にシワを改善させるが、強すぎる治療には要注意。

ということになりますね!

治療を受けるかどうか迷ったり、
なにかお困りの際には気軽にご相談ください。

***

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

もし面白いと思って頂けたらコメント、スキ、
フォロー
をお願いします!

これからもブログ、音声ともに毎日更新してまいります!

【医療、お金、ファッション、インテリアなどをテーマに発信】
ぼくの夢は発展途上国の経済を発展させて、
夢を見ることができる人を1人でも増やすこと。

▶Instagram (ファッション、インテリア、ダンス)
https://www.instagram.com/dye_l/

▶アメブロ (美容とビジネス、経歴)
https://ameblo.jp/dye0906

▶美容皮膚科
新宿
銀座

▶美容と健康のサプリメント  Life with flora co.
https://corporate.lifewithflora.com/

▶社会人ダンスサークル  Tokyo Medical Dancers
https://tokyo-medical-dancers.amebaownd.com/

もしよろしければサポートをお願いします! 今後の活動をより一層頑張らせて頂きます!