見出し画像

南仏でプライベートシェフとしてのスタート!


チームでの仕事から個人でのスタートを切った2020年!!(同時にまさかのパンデミック、、、苦笑)

想像していた以上に大変ということが現実です。

ただ大変さの中にもおもしろさ、楽しさがあります!

そして良い事も、良くない事もすべて”自分の責任”になるということ!

今まで関わってきた社長、シェフ、業者の方、同僚、先輩後輩に改めて

感謝ができる年ともなりました。

そして今までブログなどをする時間などは考えられなかったです。

半分はわからないという理由もありますがw

これからたくさんの事をnoteで発信していきたいと思います☆

流れ、、、

パティシエとして日本、フランスともにケ─キ屋、地域密着型レストラン、星付きレストラン、高級ホテルさまざまなところで勤務してきました。

場所によっては料理、サービスもやる場合もありました。

(当時、他の慣れないポジションは必死でしたね 笑)

いつか個人でお客様と直接!仕事ができるようになりたい!

という思いはありましたが、

現実には難しいと思う日々を過ごしていました。

国籍関係なくフランスでフレンチ業界でトップを目指してる

料理人、パティシエは何十万人もいます。

その中で花を咲かせることができるのはほんの数十人です。

星を獲得すること、オーナーシェフになること、コンクールで優勝を飾ること。

トップの形もそれぞれです。

自分の今までの経験を振り返り、どの形でトップを目指すかと考えた場合、

お客様との1番距離が近いプライベートシェフという形でした。

画像1

きっかけ


今までメインとしてパティシエで働いてきた事とは別に

フランスの文化&生活にすこーしずつ馴染みながらも10年以上滞在し、

私は日本人として一体何かできないだろうか??

と考えた結果、一番好きな生まれた国の味☆

日本食の良さを伝えることに結びつきました。

というのもフランスでは和食ブームが

数年前から起きていますが、

怪しい日本食レストランを通りがかるたびに

悔しさと残念という気持ちでした。

画像2

ここはパリではない

パリや南仏と言ってもニース、マルセイユなどの大きな街以外は

今だに日本食が浸透していません。というより

「なんちゃって日本食」がほとんどです。

日本では食べたことのないメニュー、適当な料理、まちがった和食。

といったレストランです。

現実、世界中を旅行される裕福な方でもお金をたくさん使うことがステータスで、

本物の日本の味を知らない方もいらっしゃいます。

目標と目的

画像4

和食職人ではなかった私が突然、完璧な精進料理、懐石料理を作るわけではありません。

日本で知られている当たり前の味、もしくは日本食を全く知らない方には少しずつ慣れて頂けるように(日仏フュージョンとして)ひとつのきっかけを作りたいという思いです。

もちろん、日本食だけではなく、お客様それぞれ依頼内容が異なることから状況によっては和洋合わせたお食事&パーティースタイルとなりますが、、、、

1番は!

私スタイルのオリジナルサービスを通して本当の日本食の良さを多くのフランス人に知ってもらうことが大きな目標でもあります。

画像5

デザートに関しては、今まで得たフランス菓子の技術、知識を最大限に生かした

日仏コラボ作品

フランス人の方へ提供する事が目的でもあります!

また食を通して

食育&地産地消の大切さを広めていきたいところです。

世界中の方々と素敵な出会い

同時にフランスを飛び抜け、世界中と繋がる

オンラインレッスンも開催中です☆

こちらは、今まで私がフランス生活、仕事から得たフランスの素晴らしい食文化を日本人の皆さんに伝えたく始めました☆

ご興味がある方はぜひご参加下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view/latelierdemiho

グループレッスンはこちらからもお問い合わせが可能です☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/steachers/480954?conversion_name=direct_message&tracking_code=8fa47d8e4a27f6fe402ec1a52a73ca95
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

皆さんにお会いできる日楽しみにしていま~す!!

南仏在住:プライベートシェフMIHOでした☆


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?