2021年2月の記事一覧
Blender日記#8/テクスチャマッピング
個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない。
和歌山大学システム工学部准教授・床井浩平氏のCG講義資料を参考に独学をしている。詳しくは床井浩平氏のTwitterを参照のこと。
独学で参考にしている上記のCG講義資料は、初心者でも分かりやすいのだけど、自分の中に少し飽きが出てきた。超基本のシンプルな形ばかりだから、面白みに欠けるのは仕方ないのかもしれないが、独学でモチベーション
Blender日記#7/ペットボトルモデル
個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない。
和歌山大学システム工学部准教授・床井浩平氏のCG講義資料を参考に独学をしている。詳しくは床井浩平氏のTwitterを参照のこと。
休日に絵を描いたり、オンラインで絵描きのコミュニティに参加したりしてるけど、その合間にも少しでもBlender触らないと、すぐ忘れる。
━━━━━━━━━━━━
Shift + Aで追加メニュー表示
Blender日記#6/コップ素材
個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない。
和歌山大学システム工学部准教授・床井浩平氏のCG講義資料を参考に独学をしている。詳しくは床井浩平氏のTwitterを参照のこと。
「6日目」となっているが、最初に始めてから4週間は経過している。やる日も飛ばし飛ばしではあるが、少しずつ進めている。
━━━━━━━━━━━━
オブジェクトモードに変更。オブジェクトモードと編集モー
Blender日記#5/コップモデル
個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない。
和歌山大学システム工学部准教授・床井浩平氏のCG講義資料を参考に独学をしている。詳しくは床井浩平氏のTwitterを参照のこと。
Blenderを覚えること以外でも、スケッチだってしたいし、Adobe Fescoで作品らしい絵も描きたいし、Unityでエフェクトも覚えたいし、Voxel Maxも仕事で使えるレベルになれるか試したい
Blender日記#4/雪だるま素材感
個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない。
和歌山大学システム工学部准教授・床井浩平氏のCG講義資料を参考に独学をしている。詳しくは床井浩平氏のTwitterを参照のこと。
45歳の自分がBlenderを覚えても、会社にはメリットは無い。若手がどんどんBlenderを覚えていくし、老いた自分には若者の吸収力には敵わない。それなら、Blenderは若手に任せて、自分の得意分野
Blender日記#3/雪だるま背景
個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない。
和歌山大学システム工学部准教授・床井浩平氏のCG講義資料を参考に独学をしている。詳しくは床井浩平氏のTwitterを参照のこと。
しばらくメンタルが弱っていた。生きていれば、足を引っ張る要素なんていくらでもある。止める理由を探しているみたいで嫌だ。頑張ろう。
雪だるまのモデリングとレンダリングまで来て、PNG画像の書出しもできた
Blender日記#2/雪だるまモデル
個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない
2日目。基本操作の続き。
回転がとにかく慣れない。回転軸を動かせるのだけど、どこが中心でオブジェクトが回っているのか全然わからない。慣れるまで時間がかかりそうだ。
Blenderのオブジェクト選択が右クリックだったが、設定で左クリックにできた。同時にコンテクストメニューも右クリックで表示されるようになった。よかった。その他の設定
Blender日記#1/基本操作
個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない
和歌山大学システム工学部の准教授・床井浩平氏がCG講義の内容をBlenderの使い方だけに絞ってまとめたPDFを無料公開されている。インストールから始められる初心者向け。画像に注釈入れているので、長々とした説明が無くても分かりやすい。
2021年2月現在の自分の3DCGスキルは、
・Qubicle Voxel Editor でモデ