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Blender日記#6/コップ素材

個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない。
和歌山大学システム工学部准教授・床井浩平氏のCG講義資料を参考に独学をしている。詳しくは床井浩平氏のTwitterを参照のこと。

「6日目」となっているが、最初に始めてから4週間は経過している。やる日も飛ばし飛ばしではあるが、少しずつ進めている。

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オブジェクトモードに変更。オブジェクトモードと編集モードはTabボタンで切り替えできる。次にオブジェクトメニュー→スムースシェードを実行。

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コップの表面が滑らかになった。

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メッシュのプロパティを表示。ノーマルの中の自動スムースにチェックを入れると、表面の滑らかさを調整できる。角度が小さいとLow Polyっぽい表面になり、角度が大きくなるほど表面が滑らかになる。

スクリーンショット 2021-02-19 23.30.45

マテリアルのプロパティを表示。新規をクリック。右上の3Dビューのシェーディングは、マテリアルプレビューモードにする。

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粗さ(Roughness)を0、メタリック(Metalic)を1.0にする。
鏡面反射の素材になった。

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メタリック(Metalic)を0、伝播(Transmission)を1.0にする。
分かりづらいが、透明なガラスのコップになった。

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■ 学習時間:40分
■ 学習範囲:コップ表面のスムーズ、メタリックと透明の素材感

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