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Blender日記#3/雪だるま背景

個人的な備忘録なため、他人が読んでも理解できる様に書いていない。
和歌山大学システム工学部准教授・床井浩平氏のCG講義資料を参考に独学をしている。詳しくは床井浩平氏のTwitterを参照のこと。

しばらくメンタルが弱っていた。生きていれば、足を引っ張る要素なんていくらでもある。止める理由を探しているみたいで嫌だ。頑張ろう。

雪だるまのモデリングとレンダリングまで来て、PNG画像の書出しもできた。30分でもいいから、ちょっとずつ進めよう。

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ワールドのプロパティから「環境テクスチャ」を選択して、全天球画像を入れたら、雪だるまをぐるりと囲んだ背景になった。背景が入ると世界が広がってグッと印象が良くなる。面白い。

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マテリアルのプロパティから雪だるまのオブジェクトを金属質感にすることができた。「マテリアルのプロパティ」のタブは、オブジェクトを選択してないと表示されないので注意すること。

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学習時間:1時間30分
学習範囲:背景に全天球画像を入れる、雪だるまのマテリアル
・度々、スクロールと拡大縮小が効かない事があった
・オブジェクトの統合と解除を覚えた
・背景に360°の全天球画像を入れられた
・マテリアルの設定、金属表現を覚えた

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