【日記】鬱がはじまるよ

 ごきげんよう。紺色です。
 いや正直言ってバランス崩してしまいましたね。まだ完全に崩れきってないし気づけたから「これはまずいぞ…」という段階ではありますが。

 うつ対策って、別にうつに限ったことではなく、通常の問題発生の時の対策と同じで、その時々の原因が違いますから、それを自分で捜索し発見、理解しないと、と私は思っておりまして。他人に頼れていればヒントを得られたりはするものですが、なかなか難しいのですよね。仕事みたいに可視化されたものを引き継いだりダブルチェックなんかもなかなか困難です。まあシステム構築さえできればそれも決して不可能ではないのか…と考えたりもしますが、対価が発生しない事柄を親(順当にいけば私より先に居なくなる)であるとか友人や知人に頼るのも気が退けます。依存まではいかなくともそれに近い事象が起きて関係性が壊れかねません。私はそれが嫌なんですよね。だから、最も分かりやすい対価として金銭を払ってカウンセラーさんと話すことが私にとっては今一番重要な作業です。木曜日にカウンセリングがあるからそれまで自分の今回のうつの要旨をまとめたいものです。

 昨日の日記に"見えないプレッシャー"と書きました。
 今私は、漸く就労移行支援事業所に行く手続きにおいて私の出来る範囲での作業がfixに向けて進んでいる(残りもう一度面談がありますが)のです。それに伴い、やはり自分の中で、
「通えるのかな」
「不安だな」
「本当にこのまま進んで就労できるのだろうか」
「変な男性に好意を持たれたらどうしよう」
「就労が叶った際にミスばかりで使えなかったら…」
などと、おそらく1年以上先であろう就労後の心配まで取り越し苦労をしているわけです。自分でもばかばかしいとは思います。しかし、取りつかれてしまうとそればかりがプレッシャーとして押し寄せてきて、思考を強制シャットダウンしないとどうしようもない不安に押し潰され、仕方なく、結局全てから逃れられる睡眠にかまけてしまい遅刻をするというこの悪循環。
 この氷山の一角のみ書いていると、ただの怠け者として客観されてしまいます。うつの人が怠け者とされてしまう由来はこのあたりでしょう。
 しかし、その思考に陥るには更に、それより以前のトリガーが存在していることが多くあるんです。私も近頃になってやっとそれに自分で気づけて実感したのです。しかしそのトリガーというのは、言語化することが非常に難しく、自分で突き止めることも時間がかかり、また精神的に嫌だったこと等を思い出すなど済んだことを掘り起こすような作業でもあることからして、別の意味でのダメージを食らう可能性も孕んでいます。

 私は強くないです。強がりぶりっこですが、本当に弱い人間だと思います。でも、強くなりたいのです。
 基本的に深いことは書かないようにしたいなと思っていましたが、今回のうつのトリガーを見つけられた暁には、またここに記そうかなと思います。実験です。

 それではまた。

ここから先は

0字

¥ 100

ここまでお読み下さり有難うございます。 無理強いはしません! でも、お気に召して頂けるような創作活動をしていきたく思いますので、出展等の活動費に充てるため気が向いたら投げ銭やご意見を頂けるととても喜びます。