見出し画像

フリーランスになりたがるのはなんで?

タイトルはそのままの意味だ。

フリーランスになりたがるのはなんで?

挑発的な問いではなく、普通に聞いている。

デザイナーはフリーランスになりたがる人が多い。

デザイナーになる前からフリーランスになりたがる人も多い。


なんで?


稼ごうと思えば無限に稼げるからだろうか?

会社にしばられてる感じが嫌なのだろうか?

自分の好きな時間に働きたいのだろうか?


わたしは、フリーランスになりたいと思ったことがない。

お小遣い稼ぎで副業はいいな、と思う。
フリーランスは普通に面倒くさそう。


仕事を取らなければ生きていけないシビアさとか、
税金関係の処理とか、
クライアントの入金が遅い不安とか、
信用していた人がいきなり消えたり、
友達から「友達価格でこのくらいでやってよ!」とか値切られたり……


面倒くさそうな理由が無限に出てくる。

人間不信にもなりそうだ。


あ、フリーランサーへのひがみとか、フリーランス希望者への脅しとかではない!

面倒くさいことをやりながら、フリーランスをやっている人たちをめちゃくちゃ尊敬している。

持ち前の技術以外にも、マネタイズ能力や、ネゴシエーション能力、コミュニケーション能力がなければできないことだ。


ぼくにはとてもできない。

上記にあげた能力がまったくない。


わたしは「あまり人と喋らなくて良い」という理由でデザイナーを選んだ。

趣味でやっていたものの中から、一番お金になりそうなものを選択した。


デザイナーはあまり喋らなくていい。

黙々となんか作っていればいい。

人と喋ることに比べたらラクだ。

デザイナーのみならず、WEBクリエイター職は、人間嫌いの内向家に向いている。
※これは「受け皿になり得る」という意味。
WEBクリエイター=人間嫌いの内向家ではない。


デスクワークなので、過酷な自然界から保護されてもいる。

クーラーが効いて夏は涼しいし、暖房が効いて冬は暖かい。

「いらっしゃいませ!」と笑顔で言わなくていいし、店内の状況を見計らって皿を下げたりしなくていい。


なんだかそれだけで天国のように感じる。

なぜ最初から、このラクな道を選ばなかったのか。

なぜ
「デスクワークとか、頭良くないとできなさそー」
「デザイナーとか、センス良くないとできなさそー」
と思ってしまったのか。


どの会社もテレワークが進んでいて、快適さが増している。
(ただし最近は元に戻りはじめてもいる)

なので、「いつかはフリーランスに!」と願う人の気持ちが分からないのだ。

会社員、社畜に成り下がらない限り楽でいい。

ドカンと稼げないけれど、日常でちょっと節約すれば、お金も貯まってくるし。


そういう話じゃないのかな? マネーは関係ない?

情熱とか、主義の問題なのかな?

そうなってくると、ますます分からない。


育児と仕事の両立なら、分かる気がする。
親の介護とかも分かる気がする。

家族の問題なら「確かに!」と思う。

世話をしなきゃいけない人がいるなら、日中の会社勤めは厳しい。


それ以外は、よく分からない。


なんでフリーランスになりたがるのだろう。

世のフリーランスになりたがる人々は。

ぼくにはとてもできない。

その他の記事はこちら

Instagramはじめました

https://www.instagram.com/onikiyou/

書いている小説のこと、読んでいる本のことを中心に投稿しています。
フォローいただけると嬉しいです。

サポートありがとうございます。このお金はもっと良い文章を書くための、学びに使います。