見出し画像

『U2』奇跡のバンドとも呼ばれる 歌詞の深さと大草原にいるようなサウンドに驚き。ミスチルごめん

今回は僕が昔から好きな「U2」という、1980年デビュー、アイルランド出身のロックバンドについてご紹介します。このバンド、世界的に有名なのですが日本では意外と知られてないんですよ。

突然ですが、僕は日本の人気アーティスト「Mr.Chirdren(ミスチル)」も大好きです。カラオケでもよく歌います。そして、ミスチルは国民的人気があり、間違いなく国内最高峰でしょう。
ミスチルの良さのひとつに、歌詞があります。
(そんな表現をするのか~)
(ミスチルの手にかかると愛とか恋はそうなるんだ~!)と思ったものです。

ですが、あらかじめ断っておきますが、全ミスチルファンを敵にまわすようなことを申し上げるかもしれません。

ミスチルやミスチル以外でも、「(邦楽で)このアーティストの曲って歌詞がいいなぁ、この世で最高の曲だ」と思っている方へ。
それは無知すぎます。
(あ!言いすぎました!)ぜひ知ってほしい、知るべきアーティストがあります。それが「U2」です。

U2の歌詞の深さ、スケールの大きさ、その曲の背景を知ると、ミスチルなんて正直、足元にも及びません。(あ!またけなしてしまいました)
もう一度言いますが、僕はミスチルは大好きですよ。

しかしながら、世界的に影響力のあるロックバンドなのですが、日本では意外と知られていません。
U2をまだご存じない方へ、まずU2というアーティストを認知することで、いままで知っているアーティストの曲から、想像を超えた世界観で音楽を創作しているアーティストだということが知れると思います。
ぜひU2をまず知って、曲を聞いてみましょう。
そしていいなと思ったら、歌詞の深さや壮大さをぜひ知って感動してもらえたらうれしいです。

好きになったきっかけ

僕が好きになったきっかけは、両親が洋楽が好きで、子どものころ実家で曲がかかっていたからです。いろいろな洋楽がかかっていましたが、ひときわ心に残る感じがしてU2の曲が好きになりました。

おすすめポイント

僕がU2をおすすめする理由は次の2つ。
・音がいい!
・歌詞が深い!

・音がいい!

僕の場合、音楽はまず音から入ります。メロディーがいいとか。
U2の場合はメロディーはもちろんいいのですが、サウンドが素晴らしいのです。
サウンドの時点でミスチルを凌駕しています。
広がりがあって、大草原に響き渡っているかのように感じられ、そして少し切なさを感じるような音に感じられました。
曲で言うと、どれも80年代の曲ですが『New Years Day』『With or Without You』『Pride』あたりが好きです。
余談ですが、U2は90年代に方針を転換して、サウンドも変わりました。そして、2000年代に入ってまた、原点回帰したのです。90年代の曲もすばらしかったのですが、僕が好きになったきっかけが80年代の曲なので、「帰ってきた!」という感じでした。 

・歌詞が深い!

U2を語るうえで、すごいのはロックバンドの常識を超えた、壮大な思想を持っていることだと思います。それが世界的な影響力をもっている理由でもあると思います。
歌詞の壮大さでは、ミスチルやその他アーティストとはまったく次元が違います。(何度も言いますが僕はミスチル大好きですよ)
世界の社会問題をとりあげたり、宗教の対立や実際に起こった事件に関する曲があったり、メッセージ性が強いのです。
また、彼らは慈善活動もしており、本気で平和を願っているのだと思います。

一義的に歌詞を解釈できない『With or Without You』

僕は聞いていいなと思った曲は、歌詞の日本語訳をみたりします。
しかし、U2の曲は実は歌詞そのものだけ見ただけでは、その背景がわからなかったりします。そこも深いところ。その背景を調べたりすることで知って、その壮大さに驚くという経験をしました。

僕の好きな曲で、一番の人気曲ともいえる『With or Without You』は、歌詞を見ただけでは、よくある男女の愛を歌ったかのようなのですが、いろいろな解釈があります。シンプルな歌詞ゆえ、一義的な解釈だけではないのです。
対立する宗派のあいだで愛し合う男女の苦悩だという説だったり、一緒の道を歩めなかったかつてのバンド仲間についての曲だという説もあります。

https://www.youtube.com/watch?v=ujNeHIo7oTE

U2公式チャンネルより 『With or Without You』(フルで聴くことができます)

U2のすごいところ

・まず活動期間の長さ。1980年デビューから活動して影響を与え続けています。奇跡のバンドと呼ばれていて、1980年デビューから30年以上、解散、メンバーの入れ替わりや脱退を一度もしていません。
さらに、高校の同級生どうしからはじめて世界的に有名になったというのも奇跡呼ばれる理由かもしれません。
・功績としては、グラミー賞を世界最多の22回受賞しています。
・また、2005年には「ロックの殿堂」入りも果たしています。

そして、僕も大好きな「Mr.Chiidren(ミスチル)」もU2をリスペクトしているそうです。歌詞もどこか似ているフレーズが出てきたりします。ただ、曲のメッセージはかなり違います。

まとめ

まずは、ぜひ一度「U2」の曲を聞いてみてください。
そして、曲が気に入ったら、歌詞の和訳を見たり、解説を調べてみてください。
意味を知るとその世界観や歌詞の意味の深さに驚き、感動します。
世界的に影響力のある、伝説のロックバンドといえるグループなのですから。
最後に、ミスチルを比較対象にしてしまい、ミスチル、ミスチルファンの方にお詫び申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?