見出し画像

「エルゴベビーの修理」体験レポート。「胸ストラップ」「腰バックル」を交換してもらった話

更新日時:2024.8.3

私の育児の中で「予想以上に使ったグッズ」の第1位が「抱っこ紐」です。

我が家は奮発して「エルゴベビー」を購入しました。はっきりいって抱っこ紐の中では高価ですが、非常に「しっかりと抱っこできる」ので、365日お世話になりっぱなしです。

↓楽天市場ならコチラから

そんなエルゴベビーが3年目を手前についに破損!公式で修理してもらった流れをまとめました。


エルゴベビー・公式修理の体験レポート

破損した「胸ストラップバックル」

「胸ストラップバックル」というのは「おんぶの時に胸の位置に来る」バックルです。抱っこスタイルの時は背中の位置に来るバックルですね。

私は最初この「胸ストラップバックル」が破損していることに気づいていませんでした。実際破損しているバックルがコチラ。

折れてしまったエルゴベビーの胸ストラップバックル1
折れてしまったエルゴベビーの胸ストラップバックル1

一見正常な見た目に見えますし「固定の時に少し緩い気がする」程度の変化しかありませんでした。

しかし、このバックルをつまんでみると、破損は一目瞭然になります。

折れてしまったエルゴベビーの胸ストラップバックル2
折れてしまったエルゴベビーの胸ストラップバックル2

あ〜、根元で折れてしまっている!

互換品のバックルがAmazonなどで販売されているんですが、バックルを交換するには縫い付けてあるストラップを一度ほどき、再度縫い付ける必要があります。

自分でやる方法も検討しましたが、ここは子どもの安全第一ということで、オフィシャルの修理をお願いすることにしました。

修理の流れと必要な日数

修理はエルゴベビーの代理店であるダッドウェイ公式サイトより行います。

私の場合は、以下のようなスケジュールで進みました。

  1. 2022/3/1 修理の申し込み

  2. 2022/3/2 破損品が集荷される

  3. 2022/3/4 修理完了・出荷のメール

  4. 2022/3/5 修理品が到着

気になるお値段ですが「胸ストラップバックル交換 + 送料」で「2,090円」で行ってもらいました。申し込み時にクレジットカードで代金を支払います。

なお、今回は修理センターがたまたま直近で空いていたため、スグに修理を受け付けてくれました。しかし、空き状況によってはもっと待たされる可能性もあります。

また、修理期間中に「代わりのエルゴベビー」をレンタルすることもできますが、この場合修理日を指定できなくなる点は注意してください。手元に「エルゴベビーがない」期間は無くなりますが、「壊れたエルゴベビーがしばらく手元にあり続ける」状態が続いてしまうためです。

後日「腰バックル」も破損...

後日「腰バックル」も破損したので、再度修理をお願いしました。

  • バックル修理

  • ダッドウェイからの送料

  • エルゴベビーのレンタル費用

で合計「4,620円」でした。これにプラスして、破損したエルゴベビーをこちらから送る送料も必要になるので、注意してください。

  1. 2022/4/20 修理を依頼

  2. 2022/4/21 ダッドウェイから「レンタル品」が発送される

  3. 2022/4/22 レンタル品到着、修理品を発送

  4. 2022/4/29 修理完了品が返送される

といった流れになりました。全般的に素早い対応ですね。

なんだかんだで「公式」の修理は安心

エルゴベビーを修理したパッケージに入っていたアンケート
エルゴベビーを修理したパッケージに入っていたアンケート

互換バックルもある「エルゴベビー」ですが、ダッドウェイオンラインショップ公式の修理は比較的早く対応してくれて、取り扱いも丁寧です。互換バックルでも数百円かかることを考えると、決して高過ぎない修理代金である印象です。

非常にサポートも充実しており、エルゴベビーは子どもが飽きない限りは、長く愛用していきたい製品です。

あって良かった「ストラップカバー」と「ヘッドサポート」

長いこと愛用している「エルゴベビー」ですが、買って良かったアクセサリーが「ストラップカバー」と「ヘッドサポートカバー」です。

ストラップカバー


肩紐にクルッと巻きつけるのが「ストラップカバー」。抱っこ紐を使っている多くの方が併せて購入していますね。


個人的には「マジックテープ(ベルクロ・面ファスナー)」で取り付けるタイプよりも、ボタンで取り付けるタイプがオススメです。

↓楽天市場ならコチラから

というのも、マジックテープのタイプは、洗濯機の中でガーゼにくっついてしまうから。ストラップカバーだけネットに入れればいいのですが、つい忘れてしまうと惨事に...。

洗う機会が多いストラップカバーなので、「ボタンで取り付けるタイプ」をオススメします。

ヘッドサポートカバー

ストラップカバーほど重要視していなかった「ヘッドサポートカバー」ですが、こちらも必須のアイテムです。

というのも、赤ちゃんはメチャクチャ汗をかきます。気づいたら頭が汗でベッチョリなんてこともしばしば。

↓楽天市場ならコチラから

しかも、汗がついたエルゴベビーは結構臭うんです。へッドサポートカバーは、本体を洗濯する頻度を下げてくれるので、ありがたいアイテムです。

「ストラップカバー」も「ヘッドサポートカバー」も、サードパーティ製のアクセサリが販売されています。好きなデザインのものを探してみてください。

この記事が参加している募集

この記事を読んで「参考になった!」「役にたった!」「イマイチじゃん...」と思った方!継続的な活動のため、ぜひサポートお願いします!