見出し画像

暑い時期はダイエットのやり方にも工夫が必要🏋️‍♀️

こんにちは💫
ラプラス池袋本店のnatsumiです🦩🫧

毎日毎日暑いですね🫠
暑い時期は服を着るのも嫌になります🥵

お腹出したい!足出したい!水着着たい!

そんな時ネックになるのが体型問題。。。
(年齢のことは一旦置いといてね)

長引く夏バテで食欲ないのになんで痩せないの??
読者さんで同じ悩みを抱えている人いませんか??

今日はそんな、私による私のための夏太り改善方法について書いていこうと思います!!
(めっちゃ調べました!!!)


なぜ夏バテしてるのに痩せないの?

夏は息してるだけで痩せそうだと思うくらい、少し歩くと汗かくし食欲は無くなるのに、なぜか痩せない。。

それにはきちんとした理由があったのです💡😳

夏にかく汗

実は汗をかくことは、体温調節のために行われる生理的な反応であり、実際にはほとんどカロリーを消費しません。
暑さによって出る汗は、体表面を冷やすために水分を蒸発させる役割を果たしています。
そのため、汗をかくこと自体がカロリー消費に直接的な影響を与えるわけではないのです🫠

汗をかくことで失われる栄養素には、ビタミンB1、B2、B6やミネラルが含まれています。
特に水溶性ビタミンであるビタミンB群は、汗や尿で簡単に流れ出てしまうため、運動の伴わない過剰な汗をかくことでこれらの栄養素が失われ、脂質の蓄積が促進される可能性があります⚠️

夏バテで食欲減退

昼間暑くて食欲がない。。
それなら体重は減っていきそうなものですが、涼しい時間帯にはいつも通りの食事をしていませんか?

食べていない時間が長いということは身体は飢餓状態にあるということ。
飢餓状態にあると、身体はエネルギー吸収効率を最大化し、少量の食事でも普段よりも多くのエネルギーを吸収しやすくなります。
このため、飢餓状態から食事を摂取する際には、普段よりも注意が必要です。過剰な摂取を避けるためには、適切な食事量と栄養バランスを考えることが重要です。

また、夏バテ防止に高カロリーのものを食べる人も注意が必要ですね。
単純な脂肪増加の原因になります🐷

夏は基礎代謝が低下する!?

体温維持は、基礎代謝として使われるエネルギーの中で最も大きいといわれています。
冬場は体温維持のため体内で熱産生し基礎代謝が上がるのに対し、夏場はあまり熱を作る必要がなく基礎代謝が下がってしまいます。
また、冷房の効いた部屋で過ごすことが多く、運動不足である場合、自律神経が乱れて基礎代謝が下がる可能性があります。


じゃあどうしたらいいの?夏太りしたくない!!


まずは、身体を夏バテ状態にしないことが大切です。
そのためにすることは、実はそんなに特別なことではありません💡


自律神経を整えよう

夏バテしてるからって、湯船に入らずシャワーで済ませている方は、まずは湯船に入りましょう🛀
湯船につかることは、身体を温めて代謝を上げ、自律神経を整えるのに効果的です。
38~40℃のぬるめの湯につかり、少し汗が出るまで入るとなお良しです✨
こうすることで、リラックスして次第に副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整います。温浴効果で血液循環もよくなり、代謝もアップ🫶

湯船に入るのが難しい場合は、足湯もおすすめです♨️
洗面器に40℃前後のお湯を入れて15分~20分足湯をすると、身体が温まりますよ😊

基礎代謝をあげよう

炎天下での激しいスポーツは危険ですが、通勤などでの移動時に階段を使ったり、プールでの水泳を試したりするなど、工夫をすることが大切です。
水泳は暑さが和らぎ、消費カロリーも高いのでおすすめです💡

それらが難しい人は、寝る前に軽くストレッチをするだけでも効果があります。ストレッチは消費カロリーは少ないですが、筋繊維が伸びることで代謝を上げる効果が期待できます💫

食生活を整えよう

夏は汗をかくことでビタミンB1、B2、B6やミネラルが失われやすくなります。汗をかいて失われたこれらの栄養素を3度の食事でしっかりと補うことが重要です🍚
特にたんぱく質やビタミンを意識して摂取すること、調理方法としてはノンオイル調理がおすすめです✨
ノンオイルの調理方法は脂肪摂取を抑えるのに効果的だからです。
焼く、煮る、蒸す、電子レンジで加熱するなどの方法を取り入れて、バランスの取れた食事を心がけましょうね😊

また夏場は、塩分や水分の過剰摂取により全身がむくみやすくなりますので、カリウムを摂取することが重要です。
納豆にはむくみを防止するカリウムが豊富に含まれています💡
他にもアボカド、バナナ、大豆製品、にんにく、ニラなどからもカリウムを摂取することができます。これらの食材をバランスよく取り入れて、むくみの予防に努めることが大切です。健康的な食事と適切な水分摂取を心がけて、夏の体調管理に気を配りましょう。

きちんと睡眠をとる

意外と難しいこちら🫣
夏は暑くて寝苦しく、何度も目を覚ましてしまったりして、起きた時になんか疲れてるってことありませんか?

睡眠不足は、交感神経の活動を活発にしてしまい、自律神経のバランスが乱れる原因となります。
十分な睡眠を確保することで、自律神経のバランスを整え、健康を維持することが重要です💡

寝苦しさを緩和するためには、まずは環境を整えることから!
きちんと夏用の寝具を使用し、室内に空気の流れを作るために扇風機を利用することが効果的です。
ただし、直接体に風を当てることで体が冷えすぎたり、水分が奪われて脱水になる可能性があるため、注意が必要ですよ💡

寝ている間にも水分は失っていくので、寝る前の水分補給もお忘れなく🥛

ここまで読んで、あれ?
ダイエット方法じゃなかったの?と思った方います??


夏はダイエットには向かない季節です!!!

夏に頑張ってダイエットするよりも、まずは太らないことが何よりも重要!!!!
夏バテを防止して、夏太りしないように頑張りましょう💫

それでもダイエットを頑張りたいって方は、まずは上記に挙げたことを実践して身体を整え、それからダイエットに励んでくださいね😊
身体が整っていないとダイエットも意味がなくなってしまいますから🫣

さて今回は、夏太りがテーマのお話でした!
読者の方の中に、夏におすすめのダイエット法がある方は、ぜひコメント欄から教えてくださいね✨

ここまで読んでくださってありがとうございます🫧
また次回も楽しみにしててください🌱
ラプラスnatsumiでした🦩🫧

⬇️LINE会員様限定のクーポンあります⬇️

公式LINE
公式HP



この記事が参加している募集

サポートぜひよろしくお願いいたします! 今後の活動費として大切に使わせていただきます^ ^