見出し画像

#227 頭がパンクしそうになる理由

これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ…
あ、あれやるの忘れてた…

頭がパンクしそうになること、ありませんか。

今回は、頭がパンクする原因と対応方法について
お伝えします。

頭がパンクすると、その瞬間に思考が停止してしまいます。

ですので、できる限りパンクする手前で対応できるような方法に絞ってお伝えしますね。

1.頭がパンクする原因

画像1

✓ 周りを気にし過ぎる
✓ 自分の頑張りだけでなんとかしようとする
✓ 頭であれこれ考えすぎる

(1) 周りを気にし過ぎる
気づけば誰かと比べている、なんてこと
ありませんか。

よく見かけるのは、

・あの人に○○と言われた…
・あんなに頑張っている人がいるの自分は…

という、誰かの言葉や行動を必要以上に気にして
焦っている人です。

基準をあなた以外の誰か、にしてしまうと、
あなたのペースが乱れて焦りとなり、
頭がパンクする原因になります。

(2) 自分の頑張りだけでなんとかしようとする

・やることを詰め込みすぎる
・気合と根性で乗り切ろうとする

自分でなんとかしようと頑張ることは素晴らしいですが、
やることを詰め込みすぎると計画が崩れ、焦ります。

また、根性論でがむしゃらに取り組み続けると
途中で心が折れる場合があります。

個人的には根性論、好きですけどね。

(3) 頭であれこれ考える
「忙しい」「時間がない」とはよく聞きますが、
具体的に何が忙しくて、どの程度時間がないのか
正確に把握できていますか

きちんと整理してみると、思ったより時間があった、
なんていう話をよく耳にします。

感覚的に時間がないと思うことで、無駄に焦ってしまい、
頭がパンクすることもあるので、頭で考え込まずに
整理する必要があります。

2.パンク前にすべきこと

画像2

✓ 心身共にリフレッシュする
✓ 明日に先送りする
✓ 日頃から無理をしない

(1) 心身共にリフレッシュする
もう頭がパンクしそう!
という人は今すぐリフレッシュしましょう。

気持ちが落ち込んでいたら、5分でいいので
外に出て散歩してみてください。

室内であれば簡単なストレッチでもいいですね。

一度、目の前の問題から頭を切り離して、
気持ちを入れ替える習慣をつけましょう。

おすすめは、身体に刺激を与えることです。

5分目を閉じるだけでもいいですし、
コーヒーを入れに席を立つだけでも構いません。

強制的に、他の事を考える時間をとりましょう。

(2) 明日に先送りする
明日に先送りすることは、決して悪いことではありません。

やらないといけないこと、ではなくて
やっておいた方がいいこと、
であれば、思い切って今日は休みましょう。

例えば、
30分考えてもできなければ今日は終わりにしよう
というように事前にルールを作っておくといいかもしれませんね。

明日改めて取り組むとスムーズに進むこと、
意外と多いんです。

また、本気でまずい、と思う前に
事前に誰かに相談しておくと、
ゆとりを持てますので、セットでやってみてください。

(3) 日頃から無理をしない
一番大切なのは、頭がパンクしない様に
普段から心がけることです。

例えば、こんなことをするといいかもしれません。

・ 寝る前に明日やる事を書き出す
・ 無理な仕事を受けない
・ 苦手な事は苦手と言う

やることを事前に書き出しておくと、
スムーズにやることに取り組むことができます。

書いて、目に見えるようにしておくだけでも、
私たちは安心することができますからね。

また、相当無茶しないと終わらせられない仕事であれば、
交渉してもいいかもしれませんね。

得意な事や苦手な事を伝えておくと、
仕事を任せられる時も考慮されることがあります。

3.まとめ

画像3

いかがですか。

今回は、気づけば頭がパンクしそうになる原因と
パンクする前にするといいことについてお伝えしました。

最後に1つ、お伝えすることがあります。

大前提として、仕事を全力で頑張ること

今回の記事だけ読むと、もしかしたら自分に甘くても
よいと思われる方がいるかもしれません。

でも、それは違います。

普段はしっかり頑張りましょう。

例えば、

・時間があるなら、実力以上の仕事をしてみる
・いつもよりクオリティを上げてみる

など、少しでもレベルアップできるように
チャレンジしてみてくださいね。

頭パンクしそうな時は、応急処置として
リラックスしたりリフレッシュしてみましょう。

今回はこれで終わりにします。

ではまた。

👉次に読むなら

過去のオススメ記事を紹介
#224 まだ見ぬ可能性を探す
#207 好きなことをして生きるという意味


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?