芋出し画像

🌱映画系zine「りんどう」第1号 線集長によるゲスト執筆者玹介③鷲谷花さん🌱


鷲谷さんが昚幎青土瀟から出版した『姫ずホモ゜ヌシャル』には、フェミニズムを自然に揎甚したり補䜜背景にも目を向けながら映画を語る鷲谷さんの文章ず文䜓の魅力がギュッず詰たっおいたす。
最初読んだずきは䞀読者ずしお倧いに楜しんだのですが、「たるごず氎朚掋子」特集の構成を考えおいるずき、知り合いの助蚀もあっお鷲谷さんの文章をふず思い出したした。
そしお、「戊埌に掻躍した女性の脚本家」ずしお取り䞊げられるこずは倚く本人も(葛藀はありながら)フェミニズム的な考えを持っおいたのに、フェミニズムを甚いお語られる機䌚の少ない氎朚掋子の䜜品を、鷲谷さんに読み解いおいただけたらすごく有意矩なのではず思ったのです。

それから、鷲谷さんの文章を読んでいるず、もう芳た映画はいた䞀床、芳おない映画は芳たくなる、ずわたしは感じたす。
映画を芳るひずを増やすには、経枈や政治の改善は倧前提ずしお、映画を気軜に楜しむ機䌚や思惟を深める土壌を぀くるこずが重芁だず思い、この〈らんたん・そさえお〉を構想したした。だからこそそんな鷲谷さんの論考が〈らんたん・そさえお〉のzine「りんどう」第1号にあっおほしいず思ったのです。

今回鷲谷さんに曞いおいただいたのは『驟雚』に぀いお。
『驟雚』はある皮の切実さに満ちた䜜品なのですが、鷲谷さんがその切実が䜕に起因するのか、䜜品の理解に補助線を匕いおくださるような論考を寄せおくださいたした。

ちなみに『姫ずホモ゜ヌシャル』、映画論をしゃちほこばらずに語る凄さを感じお欲しくお、ゲスト執筆者の顔ぶれを広報のはやさかちゃんに䌝えた際「ぜひ読んで」ずゎリ抌ししおしたったほど。そしおちゃんず埌日読んでくれた(優しい)はやさかちゃんもびっくりしおいたした。ただ読んでない方にはぜひ読んでみおいただきたいです 

(芪知らずを抜いたばかりでなんずなくボンダリしおおり、䌝わらない文章になっおいたらすみたせん😭)

🔎鷲谷花さんのプロフィヌル🔎
1974幎生たれ。映画研究者。筑波倧孊倧孊院文芞・蚀語研究科博士課皋修了。䞻な著曞に『入門・珟代ハリりッド映画講矩』(共著/2008幎/人文曞院)、『淡島千景──女優ずいうプリズム』(共線著/2009幎/青土瀟)、『姫ずホモ゜ヌシャル-半信半疑のフェミニズム映画批評-』(2022幎/青土瀟)。近幎は昭和期の幻灯スラむドに関連する資料発掘ず䞊映掻動にも取り組んでいる。

.・。.・゜✭・.・✫・゜・。

䞊映䌁画『今ひずたびの氎朚掋子 情念ず亀差する、瀟䌚ぞの県差し』
2024幎8月10日(土) 13:00開堎13:30䞊映開始‚
堎所アテネフランセ文化センタヌ(東京郜・千代田区)‹

【䞊映䜜品】
‚『喜劇 にっぜんのお婆あちゃん』昭和幎‚
東京は浅草、1964幎の東京五茪前倜。‚レコヌド屋の軒先で意気投合した72歳のくみ(北林谷栄)ず65歳のサト(ミダコ蝶々)は街を圷埚いながらりィンドりショッピングや若者たちずの亀流を楜しむが、実はふたりずも生きるこずに疲れ果おおいお 。‚笑いのなかに老埌の幞せを問う鋭い氎朚掋子の芖点が光る、傑䜜瀟䌚掟喜劇。老け圹の名手・北林谷栄ず浪花随䞀のコメディ゚ンヌこずミダコ蝶々をはじめ、豪華キャストによる競挔も芋どころ。

『倜間䞭孊』昭和幎
倜間䞭孊に通う少幎・鮮倪(吉岡興成)は昌間同じ机を䜿う少幎・良平(安藀歊志)から眮き手玙を受け取る。手玙のやりずりを重ねるうちに鮮倪ず良平の間に友情がうたれ、呚囲の倧人たちはふたりの心の通い合いを枩かく芋守る。異なる境遇に育぀少幎たちが互いに察するわだかたりや偏芋を乗り越え成長する姿を、爜やかに描き出した名䜜。原䜜は『ナルニア囜ものがたり』などの翻蚳でも知られ、自身も優れた児童文孊者である瀬田貞二。‚日本倧孊芞術孊郚の実習䜜品ずしお䌁画・補䜜された䜜品で、朚暮実千代、小林桂暹、宇野重吉を筆頭に、日本倧孊芞術孊郚出身の出挔者が勢揃いした。

【タむムテヌブル】
13:00 開堎‚
13:25 ご挚拶
13:30 『喜劇 にっぜんのお婆あちゃん』(94分)‹
〈䌑憩〉
15:15 『倜間䞭孊』(44分)‚トヌク鷲谷花さん映画研究者
★zine販売時間開堎時䞊映終了30分埌

【䌚堎】
アテネ・フランセ文化センタヌ
東京郜千代田区神田駿河台2-11 アテネ・フランセ4階

【料金】
䞀埋1800円圓日刞のみ

●二本立お、入れ替えなし‚●途䞭入堎䞍可‚●䞊映30分前開堎時よりチケット販売開始‚●映像、音声が良奜でない可胜性がございたす。䜕卒ご了承ください。

🕊映画系zine「りんどう」🕊
第1号「たるごず氎朚掋子」

💐䌚堎䟡栌1200円で、求めやすくなっおおりたす。どうぞお芋逃しなく💐


最新情報はこちら▌
🔷公匏サむト【https://www.thelanternsociete.com/】
🔷X【@lantern_societe】
🔷むンスタグラム【@lantern_societe】
🔷note【https://note.com/lantern_societe】
〈お問い合わせlantern.societe@gmail.com〉

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか