見出し画像

ラマダーン

(アラビア語読めません笑)
分かる方なんて書いてあるので教えて下さい💦w


イスラム教にとって1大イベントの1つと言っても過言ではない

‘Ramadan’

ラマダーンとはイスラム暦の第9番目の月の名称
そして

約1ヶ月間断食するイスラム教徒の義務のひとつ



期間

2024年は
3 / 10 〜 4 / 9 の1ヶ月間 になります🌛


ルール

ムスリム(イスラム教を宗教としている人々のこと=イスラム教徒)は
この約1ヶ月間は日の出前(ファジュル)から日没(マグリブ)まで、
これらのことが禁止されています

・水を飲むこと(家、外出問わず)
・食べ物を食べること(家、外出時問わず)
・喫煙
・性的な営み
・悪口・嘘・揉め事・欲望などを控え、普段より良い行いを心がける


ですので、カタールはイスラム教の国なのでレストラン、カフェがラマダン期間は日没まで閉まっております😀

ショッピングモールやグロサリーストアは空いておりますが
店内での食事は一切できません

マクドナルドなど多少のレストランやカフェはちらほら空いておりますが店内で食べることはできないのでテイクアウトだけでの営業をされています笑

私や他の宗教徒の方々もリスペクトを持ち、外出中の飲食を控えるように言われております!

日本ではこのような宗教的体験をしたことがなかったので
日中にお店がしまっていて、街を歩いても住民や観光客がいない
静かな街はとても初めて感覚です😇

夜になるとみんな活動を始めるのでとても賑やかになります

現在ドーハの日没時間は6時前なので5時半ごろから外出を初めてレストランに迎う方々が多いのでとても混雑します👥


ルール(例外)

ラマダーンのルールには女性と子供の場合、例外があります

乳幼児は参加しない
子供に対しては現在緩和(20年ほど前は5歳ほどからラマダーンに参加)

子供の時はいきなり断食を行う必要はないようです
最初はご飯は徐々に減らして行き、お水だけに飲んでいいなどして
徐々に断食に慣らしていくようです

子供の時からラマダーンを習慣化していること自体すごいと思いますw

また、

重病人、高齢者、
妊婦、授乳中、生理中の女性は参加できない

例えば、、
3 / 8(ラマダーンが始まる2日前)に生理が始まったとします
そして生理が3 / 15に終わったとしたらそこからラマダーンを
1ヶ月間始めるようです👧


さあ、

Ramadan Kareem! 恵み多い月ラマダン、おめでとう!!


食事

ラマダーン期間中の食事についてシェアしたいと思います🍽️

Iftar (イフタール)

日没後に摂る食事🌅
= 仕事や学校が終わった後に初めて食べる食事のこと

日が昇り、半日以上続いた断食が日没とともにその日の断食は終了します
その日初めて摂る食事ということもあり
かなり豪華でボリュームがです

トレーニングが同じだったアルジェリア人の子が色々教えてくれたのシェアいたします🍽️

確かに豪華でボリュームな食事だそうですが
最初に食べるのはナッツやデーツといったような空腹に優しいものを
ティーと一緒に摂るようです😊

その後、サラダ、スープ、パン、前菜、主菜、デザート、ティーというコースがあるようです😋

グリルされたチキン、ラム、牛を主菜とし
最後にクナファというピスタチオのフレークがかかったとても甘くて美味しいスイーツを食べるというのがイフタール

家族と一緒に食べてその後Prayをしに行くようです



Suhur (サフール / スフール)

日中の空腹を減らすために深夜2時頃に摂る食事🌅
=日が昇る前にお腹を満たすための食事のこと

普段の朝ごはんとして食べられているものと変わらず
それぞれの国によって料理は異なるようです


大豆料理、パン、卵料理、野菜

ターメイヤというひよこ豆のコロッケを食べるようですがこれは私の好みで
めちゃくちゃ美味しかったです!🤍




今回はラマダーンについての記事でした!
私は日本生まれ、日本育ちでエイシスト(atheist)ということもあり、
カタール来るまでは宗教に触れたことがありませんでした

ですので宗教について知ること、宗教徒の方々に敬意を持って従うのも大切だなと思いました!

ラマダーンday1に試したのですが流石に水を飲めない生活が苦しかったので
飲んでしまいました💦小さい時からムスリムの方々は慣れているようですがそれに従い年に1回行っていることは改めて考えるとすごいことだなと思いました!

新しい国、場所に行き、その地域の食べ物や文化、宗教を肌で感じれていると実感でき、とても嬉しく思います😊


それでは!


次は私がカタールでイフタールのブッフェを体験したものを
シェアしたいと思います!🌛



Everything Happens For A Reason.


Lani ラニ





この記事が参加している募集

転職体験記