見出し画像

【ポエム】もういいの

この世は絶望だ
禅でははっきり宣言されてる

今日Twitterでは
学校に行きたくない
親が嫌だ家出したい
会社に行きたくない
のオンパレード


受験なんかもういいの
『有名大学以外、どこの大学も同じでしょ』

恋人何かもういいの
『いい人は彼女がどうせいるんでしょ』

結婚なんかもういいの
『結婚諦めたんよ、いい男は買取ずみだから』

こどもなんかもういいの
『妊活頑張って夫婦仲悪くなって離婚するから』


夢も希望も失って
人は自暴自棄になる
みるも無惨な程になる

あるものは酒におぼれる
あるものは男におぼれる
あるものは買い物におぼれる


でも生きるしかなくて
消える勇気すらなくて


好きでもないチラシ配りをする
私は捨てられたチラシと同様
捨てられるのかなと思いながら
むさしさと背中のハリを感じて
肩でため息をする



でも淋しくて彼氏をつくる
好きでもないけれど
家賃を折半したくて
ずるずると付き合う


ねぇ、本当にもういいの?
本当にあなたはあなたを諦めてしまうの?



どうせ消える命だから
好き勝手にいきないかい?
どうせ消えるのはみんな決まってるんだ

やりたいことをやってみても
いいかもしれないよ

お金がない?
SNSで呼びかけたら?
クリエイターなら投資もあるよ
まずは調べてみたら
国を変えたら受けられる制度や
ビザもあるかもしれないよ


人脈がない?
会いに行ったら?
リアルに会うと人脈は濃くなるよ

体力がない?
運動苦手だよね
ダンスいいよ
楽しく痩せられるよ
インドダンスおすすめよ


『もぅいいの』
のむこう側には
きっとかまってちゃんの
君がいるかもしれないね

『そんなことはないよ』
そう言われたいんでしょう

それなら言うさ
何度だっていうさ

『そんなことはないよ、君ならできる』
『そんなことはないよ、君だからできる』

すねることも
消えることも
すぐにできる

それならさ、
やってないことやってみないかい?

小さくていい一歩をさぁ進めるかい?
それまで傍で待ってるよ

あぁ僕かい?

僕はもぅいいのの
むこう側にいったあなたさ

====================================
世の中は苦しみや悲しみという
闇で満たされてます。

だからこそ、
温もりや優しさやゆるしに
きづけます。

もぅいいののそばにも
優しさがあることに気づいてくれたらいいな。


サポートありがとうございます♪ハチ公前で待ち合わせしてお茶しましょう♪