マガジンのカバー画像

語学と生き方

25
人生100年時代、日本語だけで足りるでしょうか?語学を通して生き方をアップグレードする。
運営しているクリエイター

記事一覧

看板が英語だぁ!初海外の「え、そこ?」な感動ポイント4選

こんにちは、ゆうです。 ひらがなも、カタカナも、漢字も存在しない英語圏に初めて降り立った…

【考察】英語で自己肯定感を上げる人、宗教の力で上げる人、死を直視して極める人。さ…

こんにちは、語学の裏設定のゆうです。 今日の記事は自己肯定感を高めたい人向けの記事です。…

子供を勉強させたいけど...恐怖、ご褒美、関心、必要性のどれが一番効くのか考えてみ…

こんにちは、語学の裏設定のゆうです。 子供がなかなか勉強してくれないというお悩みを持つ方…

【留学・ワーホリ】その街に長期滞在すべき?7つのチェックリスト

「ほんの数ヶ月だけのつもりだったのに、永住してしまった。」 こんにちは、語学の裏設定のゆ…

英語力の次は「情報を知識に翻訳する力」情報社会を制するのは英語以外の素養です

「ネットの情報の多くは英語だから、英語ができると情報収集力に格差が付く」という記事が多い…

5言語、10言語話せる人は本当にスゴイの?英語だけでも恥じなくて良い理由

深さの無い5言語は、深さのある1言語には敵わない。 こんにちは、語学の裏設定のゆうです。 …

読書をすれば年収が上がる。ではNoteで読書に夢中になるのはいかが?

読書量の差は、人間の品格の差を生む。 例えば、年収300万の人と3000万の人の間では、 読書量に38倍の差があるという。 こんにちは、語学の裏設定のゆうです。今日は、読書とNoteを組み合わせて濃い読書体験をするついでに、収入が上がるかも!?、というお話をしていこうと思います。 この記事には2つの目的があります。 1つ目は、最近全然本を読んでいないという人を好奇心から本を手に取らせることです。 2つ目は、1冊読んだ後そこで終わらず、2冊目・3冊目と読書を習慣づけさせ

1言語1世界観。マルチリンガルの世界観を知れば、生きている内に生まれ変われる!?

こんにちは、ゆうです。「4言語も5言語も話せるマルチリンガルの頭の中ってどうなっているの…

帰国後の就職どうしよう。留学後にフリーランスになるのはいかがですか?

経験は生鮮魚と似ている。活かそうと思ったら、すぐに加工しないといけない。 こんにちは、語…

英語力ゼロでも留学先で仕事を見つけるのに必要な7つのスキル、「TACTFUL」と…

英語力より、信用値。それこそが仕事獲得の鍵。 こんにちは、語学の裏設定のゆうです。今日は…

【噂】英語力ゼロで留学やワーホリに行っても大丈夫?迷ったら、行け。

「迷ったら、行け」とは、色んな状況で使える「戦略的優柔不断キラー」になってくれます。 こ…

30代間近のワーホリに行くべきか?ギリホリは怖い、でも「迷ったら、撃て」

こんにちは、ゆうです。今日は、30代に突入してしまうギリギリの段階のワーキングホリデー、通…

【進化論】留学に行くと遺伝子が変わる?語学で遺伝子の限界を超越するには

こんにちは、語学の裏設定のゆうです。 今日は、自分の選択で遺伝子を変えられるという「エピ…

【裏工作】英語という巨大産業

こんにちは、語学の裏設定のゆうです。今日は、日本の英語学習は操作されているのでは?というお話についてです。(特に第三章は必見。) 1.良い教材とは、利益を生む教材・1日わずか5分でペラペラに ・聞き流すだけで英語が話せるように ・ネイティブが絶賛 思わず立ち止まり考えさせてしまう語句を見て、 「買ったら英語力が上がるだろうか」 と思った方は、すでに英語産業の罠に掛かっています。 教材を買いたいあなたは自分の英語が上がるかどうかを考えていますが、教材を売りたい側も同じこ