見出し画像

今すぐやめろ。ダメな投資家マインドとは?”2


こんにちは!


龍ちゃんの投資勉強会のお時間です。

今回は「投資家マインド」についての前回の続きをお、話しします。


■ダメな投資家マインドとは”2


                 ①自ら学ぼうとしない人


そもそも資産運用は「自分のため」のもので自己責任、自己決断に基づくものです。

つまり前回も話しましたが、例えば「証券マンに任せている」や「価格変動がある資産運用にも関わらず、銀行預金のように置いておけば良いという勘違い」

思考の人は「自ら学ぶこと」を放棄しています。

ただ、資産運用を始めた場合、「マーケット(市場)」は放っておいても様々な要因から大なり小なり動くので、

投資家自身が自ら情報を得て、相談して、学んで、判断するようにしなければいつまで経っても「自分で投資判断」ができないままになってしまいます。

もし「自分で判断できない」「自ら学ばない」という状態であれば、自らの資産運用をしていても、

特に証券マンや銀行員などの良いお客さん、悪くいえば「カモ」になってしまうのです。


                 ②思い込みが激しい人


まず「資産運用、投資は、お金持ちがするもの」と考えている人は、完全に思い込みが激しい傾向があります。

確かに、現在元手としてまとまった資金額によって「運用の幅」は大きく違ってきます。

ですが、100万円などまとまった資金が無くとも収入があれば、資産運用は誰でもできるんです!


思い込みは、自らの選択の幅を狭めて将来を先細りさせることに繋がるのは間違いないと思います。

まずはそのような「思い込み」「固定概念は」一度捨て去った上で、客観的にしっかり判断して行動できるようにしましょう!


           ③最初から成功する人はいない事をわかっていない


これも前回の話とつながっていますが、投資だけで生活している人や、年収が億を越えるような人のことを華々しく見えていると思います。

ですがそんな成功者にも初心者と言われる時期が絶対あったはずです!

最初から順風満帆で始められた人は、ごく僅かでしょう。

誰にでも、プロと呼ばれるようになるまでに、たくさんの失敗を経験しているのです。

「チャレンジしなければ失敗する事はないが、成功する事もありえない」と言う言葉があります!

まさにその通りで、成功したければ失敗は避けられないのです。

『大事なのは失敗から何を学び、どう活かすか』です。

投資でもなんでも、失敗する事は当たり前です、そこで止めるのではなく何度も挑戦して成功しましょう!


■まとめ

ポジティブな人が成功している人に多い事はよく聞くと思います。

まずは、固定概念は取っ払って柔軟に考えるようにし、

何度も挑戦する強いメンタルをつけましょう!


私の記事が少しでも皆さんの役に立ちますように。


この度は長々と読んで頂きありがとうございました。          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?