見出し画像

休學のすゝめ🌸

こんばんは。本日は、ここ高知で非常に強風がおそってきた1日を味わいました。そして新学期に向けて、引っ越しの準備が終わった最高な日です。昨日は、家電製品や机などの物質を業者に引き取ってもらい、今日は郵政に集荷依頼をし、リュックとスーツケース含めダンボール9個の荷物の発送手続きのお手伝いをしに家まで来てくださいました。高知に根を生やす日々はすでに残り3日となりました。18の時に高知にやってきて、満4年が経過した記念、そして通常でしたら大学を卒業しているであろう年の記念に、県外に引っ越しを致します。しかし、本年度はあと一年大学生活を残しておりますので、社会人の出張という名目を意識して、県外から大学を通う手段を選択しました。4回生だからそんな長距離移動の生活ができる、タイミングばっちしなんじゃないか、そう自分としては、ワクワクする気持ちを持っています。高知も県外も同時に経験できる幸せを私は掴みます。
10月からインドへ行き、そっから3月まで、何日高知にいたのでしょう。高知に住みながらも、いろんな国や地域にいっていて、周りの人々からは今どこにいるの?という質問が挨拶の比喩であったかのように思えてしょうがなかったです。なので現状高知を知り尽くしたかと思えば、全くそうではなく、最近高知の新しき側面を知りまだまだ高知の奥深さには驚かされずにはいられないですね。
引っ越しが終わっても、スキー場でリゾートバイトが続き、半月後にやっと引っ越し先に住み始めることができます。まだまだ10月からの移動の民の余韻が残り続けますね。そろそろ定住したい、そして1人だけでなく人びとと喜びを共有することに比重を置きたいという22歳現在の意気込みが心から湧いております。
休学をこの一年してみた、ざっくりな感想を述べたいと思います。3月末に休学生としての任務をはたす訳ですが、今からでも十分に書き留められるくらいの内容はあるのではないかと思います。
休学理由🌸
大学に伝えた休学理由は、端的にいうと2点、①インドでヨガ留学をして、将来の職に役立てようとする為、②卒業研究でインドで行われたヨガを観光と結びつけて、論文を書く為、でした。加えて東南アジア周遊も大学には伝えておりました。
実際は、大学で学んでるいわゆる座学だけが勉強じゃないだろう、体と頭がようやく結びついて生きている延長線として学ぶことが人間の学びなのではないだろうかという仮説を以てその実行をするべく、インドに行き、体をヨガのアーサナで動かしつつ、ヨガ哲学の学びを通して頭を使う(もちろんアーサナでも頭を使う)というまさしくヨガという文字通りの意味ではありますが、心と体の融合を目指すヨガをしてきました。
休学期間の過程🌸
アルバイト6つ掛け持ち(全てはインド渡航の為
台湾旅行(一人旅
金沢旅行(二人旅
高知旅行(安芸方面 いの方面
インド留学
シンガポール、ベトナム旅
大阪(ヨガ哲学のWS お泊まり
岐阜(ヨガワークショップ開催側経験
スキーバイト
アメリカ旅行(一人旅
東京旅行(友人に会う アメリカ往復のクッション材
旅行にほぼ生活を占拠された最高な生活経験でした。

休学結果🌸
とにかく最高だった、おすすめする。大学生はこうであるという考えが薄まり、大学生の権利を持ちながら社会の人々と関われたのがとてもいい。こんなに生きやすく、楽しいと思えたことは休学以前にはなかった。この一年で、自分が人間としての自覚を持って、世界に参加している(哲学的)感覚を持てたことが喜びである。コミュニケーション能力もだいぶ上がっているような気がする。今まで、電話が苦手すぎたけど、今では楽しんで電話に関わっている。
インドの知識はもちろん、海外の現状(日本と土地が全く違い、一筋縄では他者を語り得ないという)を知り、さらにヨガを通して、みんなは自分であり、自分はみんなであるということを実感し、少なくとも人を嫌いになることがなくなり、気持ちが晴れやかになった。いろんな面で自分はスーパーサイヤ人的な要素が組み立てられ始めた段階にいると我ながら思ってしまう。休学は、して良いものそれだけは伝えておきたい。

大学生に戻ったら、卒論に全うし、新しい環境に身を置いて、今までの学びに枝葉をつけて、より趣深い人間になってゆく。

After coming back from NYC, my birthday came 
it was for the first time that I like my home Japan and I would like to go back to japan as soon as possible 
It’s my favorite car which can be seen in anime Anpan man ( red bean paste man) The birthplace of Anpanman is Kochi where I have lived for 4 years He makes me happy you know it apparently when you look at my face smile 😊 

じゃあまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?