見出し画像

あなたと私で作る物語。物語セラピー『育んできたもの』

ご訪問くださりありがとうございます✨

このページにたどり着いてくださった方に、
物語セラピー、読むセラピーを書いてみたいと思います。

物語セラピーとは

〈物語セラピーとは〉
『あなた』と『私』と『カード』で作り上げる、参加型、共同作業型の物語。

そしてその共同制作の結果、セルフカウンセリングまで出来てしまうというもの。物語を通して、あなたの心に訴えかけてくるものをぜひご体感ください。

〈手順・意図〉
オラクルカードから思い浮かんだストーリーを、私からあなたへとお話します。
そして、物語の合間に『問いかけ』をいくつかご用意しております。

その『問いかけ』により、それぞれがオリジナルの物語を作っていただき、あなたにとって必要な何かを見つけていただくことを目的としています。

〈物語セラピーを通して得られるもの〉
占いや誰かや何かに頼りすぎなくても、答えやヒントを見つけるチカラは、お一人お一人が持っているものと信じています。そのチカラを思い出していただけるよう、この場を作りました。

自分で導き出した「答え」は、何よりも腑に落ちやすく、何よりもあなたを幸せな方向へ導いてくれるものなのです。
物語セラピーに真剣にご参加くださったあなた様の心に、「ヒント」や「答え」と言った「唯一無二の光」が灯ることでしょう。

そのお手伝いをさせていただくことが、私の喜びでもあります。

もし、よろしければコメント欄より、あなたが作りあげた物語を私にもお聞かせください(*‘ω‘ *)

ご参加くださった、あなたの心に、そっと光がさしますように☆

【動画でもお楽しみいただけます】
なお、読み聞かせverの動画をYouTubeにてアップしています。
内容はこちらと同じになります。耳から聞いて物語の世界観を感じられたい方や、私の声が聞いてみたい方など、おやすみ前のBGMとして、そちらからもお楽しみください♪ ↓


【今日のカード】
「Self-Reliance」
ミスティカルウィズダムカードより

このカードが気になった方は、物語の扉を開けてください。最善の物語の旅となりますように。

物語、オープン

このカードの女性からは、真っ白な輝きが増し、白光りのオーラが発光しています。

彼女はどうやら、ようやく大事なものを手にする事が出来たようです。その大事な稲穂を、しっかりと手の中に握りしめ、はやる心を落ちつかせています。

それはそれは、大切に種から育ててきたものでした。
土を耕し、土に肥料をたくわえ、毎日の水やりと世話をかかさずに行いました。
雨の日も風の日も越え、ようやく黄金色の稲穂の実をつけたのです。
数はそれほど多くないけれど、しっかりと実った稲穂を手に握りしめ、静かな眼差しで遠くを見つめています。

この成長した稲穂は、彼女自身の象徴でもあるのです。稲穂の成長とともに、彼女自身も一緒に成長してきたのです。
しかし、自分の美しさに、彼女はまだ気がついていないようです。
彼女の内側から湧き出る美しさに、たくさんの動植物やスピリッドや花たちが集まってきているではありませんか。
皆が彼女のことを応援し、大好きで、お祝いをしたくて仕方ないようです。

彼女の身なりは質素なものかもしれません。
しかし、内側から輝く、真の美しさが質素さを感じさせません。
たくさんのコトを越えてきた彼女の表情は、たくましくもあります。

この彼女にはどうしてもやりたいコトがあったようです。その為に、必死に努力してきたのです。

それに通ずるチケットをようやく手にして
「やっとスタートできる‼ やってやるわよ‼」
と、高まる思いを秘めつつ、遠くを見据えているのです。

しかし、一体どうしたというのでしょう。。
彼女の表情はどこか不安げです。

どうやら、自分自身の強さや、内からあふれ出る美しさ、輝きの強さに、気がついていないコトが、自信のなさを生んでいるようです。

彼女は、どうすれば、自分自身の輝きを認めることが出来るのでしょうか?、、

シンキングタイム①

では、ここで……このカードの彼女に、あなたからアドバイスをしてみてください。この彼女に何と言いたいですか?何と声がけしたくなりましたか?

実際に伝えたい言葉を、紙に書き出してみてください。

アドバイスメッセージが書けたあなたは、物語の先へと進んでくださいね♪

物語の続き、オープン

不安を抱えつつ、遠くを見据えていた彼女は、ふと自分の足元に目をやりました。

今までは必死に突き進んできたため、自分の足元を省みる余裕がありませんでした。

しかし、一旦心を落ちつけようと足元を見たときに……
あまりにも美しく素晴らしいものに囲まれていたコトに、はじめて気がついたのでした。

たくさんの花束が自分に差し出され、蝶や動物たちもお手伝いをしようと集まってきていたのです。

「なぜ、私の周りに集まってくれているの? これらは、私の為に用意されたものなの? 受けとっても良いの?」
誰からも返答はありません。

しかし、今まで自分には“ない”と思っていたものが、そこには、たくさん“あった”のです。

自分自身の変化にはなかなか気がつけなかったけれど、周りの様子がずいぶんと変化していたのです。

そのことにより、彼女は自分自身の変化をようやく知ったのでした。
それを知った彼女が取り戻したものは、何かと言うと……、、

シンキングタイム②

では、この先に続くストーリーを実際に書き出してみてください。彼女が取り戻したものとは、いったい何だったのでしょうか。

・何を取り戻した…と実感したのでしょうか?
・その後、カードの中の世界はどのように変化していったと思いますか?

実際に、紙に書き出してみてください。


あなたと私で作る物語は、これにて、おしまいになります。一緒に作成してくださり、心より感謝申し上げます。

では、あなたが作り上げた物語が、どのようなヒントを含んでいるのか、カギとなる種明かしをしたいと思います。

キー(鍵となるもの)

①で、はじめに彼女に声がけをしたアドバイスは、

『あなた』から『あなた』へのアドバイスメッセージです。

このアドバイスを聞き入れることが、あなたにとって、大きな大きなヒントとなるでしょう。

そして、この先に続くストーリー②で、 

彼女が取り戻したものこそ、あなたが取り戻したいと、切に願っているものです。あなたが取り戻すものでもあります。

しかし、それらは既にあなたは「持っている」のです。

✦ここでまず、それらを失っていた……と思い込んでいたことを知りましょう。

✦そして、それを持っていることを思い出し、あなたが作り上げた物語のハッピーエンドへ進んでいきましょう。
その場所には、あなたの本当に望んでいることのヒントがあるはずですよ。

いかがでしたでしょうか。

答えはいつも「あなたの中」にあります。
それぞれの心の中に、それぞれの答えがあります。

もしピンと来る答えが見つからなかった人は、それは、あなたにとってベストなタイミングでやって来ることでしょう。
もしくは、もうあなたはクリア済みのものであり、必要のないメッセージだったのかもしれません。

これを読んでくださったあなたの心に、光がさしますように。

ここまでご参加くださり、ありがとうございました。あなたと私で作る物語でした。

もしよろしければ、あなたが作りあげた物語をコメント欄に書き込んで、私にも聞かせてください。

カードからのアドバイスメッセージ

さいごまで読んでくださった、あなたのために、カードからのアドバイスメッセージも付け加えてお伝えしたいと思います。

ーーー ーーー

あなたは一人ではありません。
ご先祖様やあなたを守護してくださっている存在の方がいますよ。強力な後押しであなたを導いてくれています。その存在に心から感謝をしつつ、自信をもって前進すると良いでしょう。
また、いっけん冷たく突き放されたと感じる出来事があったとしても、それはあなたの事を思っての行動や出来事であった……ということを理解しましょう。あなたの事を、陰から心配そうに見守っている人がいます。これらの出来事は、あなたの本当の思いを外に表現させようと起こったことなのです。
本当に言いたい事、叶えたい思い、それらを発表しましょう。今のあなたなら感情的にならずに、穏やかに表現するできることでしょう。

そして、あなたが作るもの・作品、触れるもの、発するエネルギーに、あなたが宿ります。あなたから放たれるものを待ち遠しそうに待っている人がたくさんいますよ。その人たちのためにも自信をもって進みましょう。
あなたに協力したい人もたくさんいるようです。そのためにも、自分のやりたい事や望んでいることを決意表明しないと、相手には伝わりません。同じ志を持つ仲間と一緒に歩むのもよいでしょう。

目立つことを恐れないで大丈夫ですよ。

独り立ちすることを恐れないでください。

言いたい事を抑えなくてもいいのです。

本当にやりたい事をやりましょう。
本当に言いたい事を言いましょう。
それらの準備が今のあなたには整っていますよ。

ーーー ーーー

以上がカードからのアドバイスメッセージでした。


ピンときた部分のみお受け取りいただければ幸いです。あなたにとって必要な気づきが訪れますように。。

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました✨ 
コメントや感想などをいただけると励みになります。ぜひ、また遊びにきてくだい♪ 

ーおわりー

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはありがたく、クリエイティブ活動費に使わせていただきます。