見出し画像

日常に隠れているボイトレ

時間がなくボイストレーニングができない、
そんな方も手軽に取りかかれる『ながらボイトレ』のご紹介です。

実は何気ない日常会話の中にはボイストレーニングに通じる活用法がこんなにもあるんです。


例えば、


⚫あいづち


相づちの時のうんうんうん!という声。この一定の声の波はビブラートの練習になるんです。ビブラートが苦手な人は、まずは相づちをして感覚を掴んでいきましょう✨


⚫ためいき


はぁ⤵️と音程が下に下降しますよね。これは『フォール』という歌のテクニックや、裏声発声の練習になります


口を閉じてうーん、と考え事をしている時はエッジボイスを出しやくするし、



おいしい物を食べた時に出す『んんーっっ😍!』いう声は高音を出しやすくしたり、地声と裏声を繋げやすくします。


実は意外にも無意識に出している声をトレーニングとして使うことができるんです。


発声練習しなきゃ~😞の前に、日頃出す自分の声に目を向けてみると発見が沢山ありますよ!


ぎゃああああ!と、
ジェットコースターに乗って大絶叫している声

ちゃんとしなさい!
子どもを叱った時に出すドスの効いた声

初対面の人と話す時の声

などなど。
状況に応じて無意識に声色を変えている私たち。

自分は日頃どんな声を出しているかな?

高さはどうかな?
音色はどんなかな??

まずはそこから始めてみるのも面白いです😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?