見出し画像

自然体験が気づかせてくれること①

カヌーでも山登りでも、キャンプでも自然の中で遊んでいると、いろんな気づきがあったりします。
その時々の心のありかたによっても、その時の状況によっても、捉え方次第で、人それぞれの気づきがあります。
そんな気づきもたまに綴らせていただきます。

朝山歩(さんぽ)に行ってきました。

今朝は早起きして、近くの山に朝山歩(さんぽ)に行こう!って、昨晩から決めていました。(久しぶりに朝から雨じゃなさそうだったのでね。)

4時過ぎに目が覚めましたが・・・
「あとちょっと・・・」ていう気分にやっぱりなるんですねー。
ちょっとしたら、また
「あとちょっと・・・」

自分との戦いが始まります(笑)
「えい!!」と起き上がり、「いくぞ!!」と気持ちを入れて、準備をして出発!
家から車で10分程度で登山口に到着。

そこからは、山頂目指して歩き始めます。
昨晩にも少し雨が降ったようで、滑らないように、そして歩きやすそうなところを、ルートを選びながら。

一歩、一歩丁寧に歩き進めて約45分で山頂に到着!

気持ちの良い景色と、空気。
来て良かった~!!て思える空間。
小鳥も遊びに来てくれました。(その小鳥の写真です!)

決めること、そして一歩一歩

まずは、やる!って決めること。
そして、エイッと動き出すこと。
ここまでが仕事もなかなか時間がかかったりしますよね。
それほど大変準備が必要でないことほど、動き出しが遅かったりすることもありますね。

動き出せば、あとは一歩一歩進むだけ。
ここで急ぎすぎたり、無茶をしすぎるとケガや息切れしたりしちゃうんですね。
見なければならないのは、足元、そしてちょっと先のルート。

①足元は滑りやすくないのか、木々の根っこに足をひっかけたりしないのか、つまずかないように、一歩一歩。大股よりも小股の方が疲れにくかったりします。

②たまにちょっと先を見て、ルートを外していないのか、この先はどうなっていそうなのか予想しながら進みます。
いくつかルートがあるならどちらが良いのか、判断も必要。

③そして、たまに「きっと山頂はこんな何だろうな~」とか、「山頂に着いたときの自分の姿」を妄想したりするんですね。

何だか仕事を進めるときと似ていませんか?

①現実に今、やること、やっていること。
②ちょっと先のやることに向かって、目標
③このミッション(仕事)のゴール(目的)

山(ミッション)も山頂(ゴール)に到着しても、まださらに違う山(ミッション)が見えたりして、今度はあの山へ!

目的を見失っていませんか?
見失うと違う所に行ってしまいますよ。
足元みつつ、ちょっと先のルートを見据え、そしていつかたどり着く山頂を目指す!

そんな自然の中で遊んでいると、気づきがあったりするんですね。

それほどきつい山では無いのですが、この山が最近のお気に入り。
何よりも近くって、しかもちょろっと行くのにちょうど良いんです。
山頂手前には鎖場もあったりして、そこそこ急斜面も。
そして360度見渡せる山頂からの景色が最幸なんです。

また独り言のように、自然体験からの気づき、学びをお伝えします。

本日も心穏やかで笑顔な日に。

~HIDE

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?