詩日誌 2023.09.21

2023.09.21

1.

仕事のストレスで書こうという気持ちが削がれる。

新しい鞄を手に入れる。以前観たドキュメンタリー映画の中でブルース•チャトウィンが背負っていた革の鞄が忘れられず、その影響が今度手に入れた鞄にはあると思う。

仕事のために使う鞄なので大冒険とはいかないが、良い気分転換になったと思う。

2.

連詩する詩人たちの姿をドキュメンタリーで観る。何が言葉を引き寄せるのか。それは見えないところから来るのか、小さな景色の中にあるのか、言葉の並びや響きの中か、三行か五行の詩を受けて、詩人たちが何を発想するのか。言葉の行方をスリリングに見守る。

3.

詩人たちのドキュメンタリーを観てる間にソールの減りにくい丈夫な革靴をネットで購入した。

旅人、詩人の連想がふと作用して新しい靴を買ったのだろうと後になって想ったりした。

鞄を買い、靴を買った。あと、ほつれたズボンを買い直せば、全て整う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?