見出し画像

2022.09.12 北海道一周車旅🚗✨

いよいよ日本一周車旅のラスト
『北海道』‼️

かれこれ25年前
初めての一人旅が『北海道』

そして大胆にも兄から借りた
オフロードバイクで😅

長年勤めていた薬局を辞め
昔描いてた目標だった
『北海道バイク旅』を思い出し
時期も何も考えずにスタートしたのが6月中旬

GジャンGパンの軽装とカッパを持って
フェリー乗り場の『敦賀』まで約3時間🏍

その段階で既に帰りたくなっていた
情けない自分🤣

『新日本海フェリー』で約30時間🚢

夜発〜翌々早朝小樽着

当然2等の雑魚寝😅

売店も小さく
ゲームが2、3台

小さなTVがメインホールにあるだけ🤣

スマホなんてとんでもない
パソコンすら皆ほぼ持っていない時代

携帯は保険として持ってたものの
話すとバカみたいな価格😆

時期外れでバイカーも0😂

トラックの運ちゃんが数名

一冊のガイドブックも何回も熟読

ほんとに退屈で辛い時間だった😣

そして到着した早朝の小樽は
強烈な寒さ🥶

防寒着はカッパしかなく
オフロードのヘルメットは
ゴーグルがなく顔面も寒い😆

でも
皆に一周してくると言った手前
しないと帰れない😂

計画せずに考えずに来た結果
花も咲いていない
バイカーとも会わない
広大な大地をひたすら走る💨

早く帰りたい一心で
1日500km走り6日で完走🤣

そんな
いい思い出がない初めての『北海道』だったけど
次は必ず余裕をもって
ゆっくりあの広い大地を味わいたい✨

いつか必ずリベンジするぞ💪
と忘れなかった

初めての大型バイクも購入し
初夏のラベンダーを見にと計画していたけど
バイクでの旅にはデメリットがある

それは「ゆっくり観光ができない」😆

服装はもちろん
荷物も多くブラブラ観光というスタイルが
なかなかしんどくなる😣

それに
長期間になると
どこがで雨に合う可能性が高くなる

なによりもバイクのメリットは
あの爽快感だ✨

自分にとって
雨の中走ることは超ストレス😆
そして夜も

ただでさえ車の何倍も神経を尖らせながら
目、腕、指、足先まで意識して運転しているのが
暗くなると一層増してかなり疲れる😣

そう考えるとバイクでは
2、3日のいい天気の気持ちいい季節が1番😄

そんな目標はあったけど
昨年からの変化でスタートした日本一周車旅🚗

3回に分けての〆として
そして1年の集大成に
今回車での『北海道一周』を決めた✨

前置きがながくなったが
約2週間のスケジュールで
一周+利尻島&礼文島を加えて周る🚗

今やLCCのおかげで
往復1万円ほどで楽に行けるけど
2週間で約10万と
さすがに北海道はレンタカーも高い😣

それなら
最後まで小さい体で頑張ってくれた
バディと一緒に締めくくろうと思い
約25年ぶりに
『新日本海フェリー』でいくことにした🚢

日本海
姉妹船との交差
エントランスホール
ミニシアター

25年はかなり進化して
1番安い2等の雑魚寝はなくなり
ドミトリーのように寝床がある😳

カフェやレストランも充実☕️🍽

ミニシアターやカラオケルーム🎤
そして大浴場も♨️

時期にもよるが
これで軽なら34100円
往復2週間以内の同時予約なら
復路が10%OFF✨

実際
昨晩から乗船して大浴場に入り
硬いけどベッドでグッスリ眠り😪

昔の辛いしかなかった経験とは全く違う
ホントに快適な船旅になった🚢

唯一難点を言えば時間だ

『敦賀』と『苫小牧』に関してだけど
どちらもほぼ出航が夜中の24時
到着が夜20:30と
どちらも到着後は
宿泊のことを考えないといけない🤣

おそらく
主であるトラックドライバーに
合わせてのことだろうけど
せめてあと2、3時間早めてもらえると
かなり行動しやすくなる

夏季のバイカーにとっても
1番辛い時間だ🤣

そしてもう一点
今どき飛行機でも繋がるWIFIなのに
陸から離れ
次の夕方頃まで繋がらない😣

繋がったと思えばまた途切れる🤣

そんな船旅からスタートした『北海道一周』🚗

途中でのブログはなかなか難しいのだ
他のSNSでは発信していく📸🎙

すでに夜の気温が低くなり
短い夏が終わり秋に向かっている
GOTOもなく宿代が厳しいので
できる限り車中泊で頑張りたいけど
寒くないことを祈る🤣

Instagram、YouTube、stand.fm、は
こまめに発信すると思うのでよければ

■Instagram
https://www.instagram.com/la_kai_mahina
■stand.fm
https://stand.fm/channels
6084cc4beeca46c0ab99a059
■YouTube
http://www.youtube.com/channel/
UCI5dSEUPRkvox_uQ4GebtUQ

では
『北海道一周』スタート‼️🚗😊🤙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?